October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 07, 2006

1歳になったミルキク

[Category: Cat]

 ミルとキクは、そろそろ生後1年になる。

 去年の5月に、まだ小さかった猫たちを拾って動物病院で診てもらったとき、生後1か月半くらいだろうと言われたから、その日からひと月半さかのぼって、4月7日をふたりの誕生日ということにしている。


 ミルとキク、1歳の肖像。

0407_01.jpg

 大きくなったね。


  *  *  *  *  *


 あの日以来、私が時おり頭の中で思い描いている、ミルとキクの出生のイメージというのがある。

 2匹を拾ったあの日の晩は、満月だった。私は子猫たちがだいたい生後1か月くらいだろうと見当をつけ(実際には1か月半と言われたけど)、だから2匹は、ちょうど4週間前の満月の夜に生まれたのではないかと思った。

 その場面を想像する。

 夜の闇の中から聞こえてくる、子猫のかすかな産声。母猫は次々と子猫を産み落とし、羊水でぐっしょりと濡れそぼった小さなその体を、丹念になめてやる。1匹、2匹、3匹、4匹。暗闇の中でうごめく、まだネズミのようなその生き物の体は、満月の光に照らされて、ぬらぬらと光っている。…その中に、ミルとキクがいる。

 その瞬間を見てみたかったと思う。ミルとキクの誕生シーン。想像するだけで、あまりのドラマチックさに泣けてきたりして。

Posted by mik at 01:27 PM | Trackback (0)


Comments: 1歳になったミルキク

こうやって見ると本当によく似てますね。
やはり本当の姉弟なんですね。
うちの2匹は性格から何からすべてにおいてちっとも似てないです。(あたりまえだけど・・・)
そこで素朴な疑問がひとつ。
なぜ、キクちゃんの方が姉なのですか?

Posted by mitama at April 7, 2006 01:56 PM

ミルちゃん、キクちゃん、誕生日おめでとう!
人と人の出会いもたまに運命みたいなものを
感じますけど、相手が猫でもそうですね。
mikさんの生活の中でミルキクちゃんの存在は
大きいですよね。
ミルキクちゃんの立場になると、さらに運命を感じます。
もし、mikさんの家族になっていなければ、
今頃どんな生活をしていたんだろうと思うと…。
こんなに大事にされていて良かった。
これからも幸せにね!!(^^)

Posted by しっぽ at April 7, 2006 01:59 PM

ミルちゃん、キクちゃんお誕生日おめでとう
mikさんお疲れ様です(大きくされて)
これからも うちの子同様成長を見守りたいです 
今日の2人は今までで 一番いい顔してますね

Posted by 猫組 at April 7, 2006 02:20 PM

ミルキクちゃん、お誕生日おめでとうございます!
と、その前にはじめましてです。
実は、ずーっと以前から大ファンでしたが、読み逃げしてました。一歳のお誕生日ということで、初めてコメント残します。。
うちには、犬3匹、猫2匹いますが、それだけでは飽き足らず、毎日ミルキクちゃんを見ないと、一日が始まりません(笑)。これからも、素敵なお写真を楽しみにしています。

Posted by ジャム at April 7, 2006 02:47 PM

ミルキクちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
キラキラの毛並みを見ていると、とっても大事に育てられ愛されている事が伝わってきます。これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで元気に健康でありますように。

Posted by ひろ at April 7, 2006 03:11 PM

ミルさんキクちゃんHappy Birthday!!☆☆☆(仮)
今日のお写真は心なしか大人びておりますね、
お二人とも・・・成長の証(^-^)
ミルキク&他の兄弟たちがこの世に生を受け
そうしてmikさんに出会えたこと、本人たち以上に
喜んでおります!!あ、涙が・・・。何故?笑
ともかく、今後とも見守り続けて行きたいと思って
いますのでブログ続けて下さいね!!

Posted by つきこ。 at April 7, 2006 03:36 PM

ミルキクちゃん、お誕生日おめでとう!
拾ってきたばかりの手の平サイズに比べて、ずいぶん大きくなりましたね。これもmikさんが愛情いっぱい育ててくれたおかげですよね。もし将来ミルキクちゃんのお腹がすっきりしたら教えてくださいね。
話は変りますが、去年の日記に「池澤夏樹」の本について書いてありましたよね。私は一番最初に『花を運ぶ妹』を読んで、昨年『マシアス・ギリの失脚』(昨年のNo.1でした!)を読んだんですけど、「この作家は本当に日本人なのか?」と疑問に思ったくらい、独特の自然観というか生命観ですよね。今度mikさんが紹介していた本も読んでみようと思います。

Posted by ノエルママ at April 7, 2006 04:01 PM

1歳ですか。おめでとうございます。
ミルキクちゃんの出産シーン。想像しましたわ。
mikさんはロマンチックなかたですな。

Posted by アーキ at April 7, 2006 04:37 PM

☆ミルちゃん、キクちゃん、生まれてきて本当に良かったね、優しい母さんに出会えて、今の貴方達の幸せそうな顔を見ることが出来る私も幸せです。
 本当の誕生日がわかっている猫は我が家にもいません。一番小さなこっちゃんは多摩川の川原でカラスに狙われていた所を保護されてやってきました。100gほどの目の開かない赤ちゃんでした。何時どうしてそこにいたのでしょうか、永遠の謎ですが、知りたくもない謎です。以前雨の日の公園で病気になっていたのを保護されて回りまわってきた子がいます、今とっても優しいかあさんととうさんの下にいます。その時こう言われました。『この子は幸せになるだけの運を持っていたんだ』と。二人もmik母さんと出会うべくして出会う運を持っていたのだと思います。これからも幸せな一こまを見せてくださいね。ありがとう、mikさん、そしてミル・キクちゃん。

Posted by mog at April 7, 2006 06:33 PM

お誕生日、おめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいています。

ミルちゃんもキクちゃんも、
とても綺麗な子たちですね☆
ふたりの野菜好きにはおどろきです。

これからも楽しみにしています。
二人とmilkさんを
ずっと応援しています。

はんしろ

Posted by はんしろ at April 7, 2006 07:50 PM

ミルキクちゃんお誕生日おめでと〜!!
こうやって ここに(ってどこ?)いてくれてありがと〜!!
mikさん いつもミルキクちゃんをかわいく載せてくれてありがと〜!!!
mikさん こんなにミルキクちゃんを健康に(しかもちょ〜かわいく!!)育ててくれて本当にありがと〜!!!!
わ〜い!かわいい、かわいいミルキクちゃんばんざ〜い!!
(まるで酔っ払って喜んでる親父みたいなわたしが・・・)

Posted by まりこ at April 7, 2006 08:20 PM

ミルさんキクさん、お誕生日おめでとう!
ホントに大きくなりましたね。
いっぱいいっぱい愛情を貰ってすくすくと育ったのでしょう。
これからも愛らしいミルさんキクさんを楽しみにしています。

Posted by ぶぅママ at April 7, 2006 08:45 PM

お誕生日おめでとうございます&はじめまして。
mikさんと同年代の一人暮らし女子です。
去年の夏に生まれてはじめて猫と暮らし始めたのですが、こちらで2カ月年長のミルちゃんキクちゃんの育っていく過程を見て、何かと育児の参考にさせてもらっています。
これからも愛情たっぷりの暮らしを発信し続けてくださいね。

Posted by めんま at April 7, 2006 10:12 PM

お誕生日おめでとうございます。
猫って小さいけど、その存在ってとっても大きいですよね。

Posted by yoji at April 7, 2006 11:36 PM

はじめまして。mikさんがちょうどミル&キクちゃんを拾われた頃からお邪魔していました。かわいかった2匹は今や美男、美女に成長しましたね。いつもミル&キクちゃんは仲が良くていいですね。我が家も2匹いるのですが、1度でいいから一緒に寝ているところが見てみたいです。これからもブログ楽しみにしています。最後にお誕生日おめでとうございます。

Posted by ike-mi at April 7, 2006 11:53 PM

ミルさんキクさん、お誕生日おめでとう!
あんなに小さかったのにこんなにすくすく育ってくれて、おばちゃんは嬉しいだよ(・・・完全に親戚のおばちゃんモード(笑))

mikさんおめでとう!は、5月22日まで大事にとっておきますね。
いつも可愛いミルさんキクさんを見せてくれてありがとうです(^^)

Posted by みしぇる at April 8, 2006 01:43 AM

> コメントくださったみなさま
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。お一人ずつお返事さしあげたいのですが、あいにく時間の都合でそれもかなわず、たいへん申し訳ないのですが、個別のお返事は、特に必要と思われる一部の方だけに限らせていただきました。ごめんなさいっ!
猫たちの誕生日にあたって、お祝いのお言葉や心温まるメッセージなどなど、こんなに数多くいただいてしまい、まるでこれ全部で1つの大きな花束のよーです。ひとつひとつ、じっくり大切に読ませていただきました。心より感謝です。

> mitamaさん
ミルは面倒見がよいので姉、キクはちょっとどんくさい甘えん坊なので弟、ということにしてあります。出生順ではなく、性格上の序列です。

> ジャムさん
はじめまして、コメントありがとうございます。ずっと見ていてくださったのですねー。重ねて感謝。
石垣島で犬たち猫たちと暮らしておられるなんて(羨)。私も沖縄の青い海で犬と泳いでみたい…。自然の豊かな土地では、人も動物たちものびのび暮らせそうです。
これからも、当ブログをどうぞよろしくです。

> ノエルママさん
池澤夏樹の本、お好きですかー。私は『すばらしい新世界』で氏の世界観にハマりました。今、読売新聞の朝刊でこの小説の続編が連載中で、私は毎日欠かさず読んでます。『静かな大地』もおすすめです。

> はんしろさん
はじめましてー。このたびはうれしいお言葉を、ありがとうございました。
たくさんの人に見守っていていただいて、猫も私も、果報者です。ほんとうに。

> ぶぅママさん
お久しぶりです。:-)
見ていてくださったのですねー。
ぶぅ&びびくんもお元気そうで何より何より。

> めんまさん
はじめましてー。
お一人暮らしで猫を飼っておられて、しかも飼い主も猫も、ほぼわが家と同年代。おおー。共通点がたくさんあるのです。お仲間です。
コメントありがとうございました。どうぞまた、わが家の猫たちの様子をのぞきにいらしてくださいませー。猫さんにもよろしく。

Posted by mik at April 8, 2006 03:39 AM

ミルちゃん、キクちゃんお誕生日おめでとう!
二人ともとてもりりしく(女の子には失礼かな?)写って
いますよ(^o^)
我が家のネコも5月下旬に拾われた時に1ヶ月くらいとの
ことだったのでそろそろかも・・・
うちは、我が家に来た日を記念日としてお祝いしようと
思っています。
うちの場合は近所の子どもが拾ったネコなので、場所など
も分からないのですが、ミルキク兄弟を見るたびに、
兄弟もいたらなぁ〜〜〜っと思うのでした。
それにしても、ホント、出会えたことに感謝ですね♪

Posted by jun at April 8, 2006 09:59 AM

> junさん
そういえばjunさんとこの猫さんは、ミルキクと同月生まれでしたね(同学年の子供を持つ母親どうしの気持ち)。私からも、お誕生日おめでとうございまーす。生き別れた他の兄弟たちも、今ごろ、それぞれの場所で平穏に1歳の誕生日を迎えているといいですね。

Posted by mik at April 8, 2006 11:25 AM

はじめまして。
これまで、毎日のように見に来ていましたが
初コメントです。

ミルキクちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

あんなにちっちゃかったのに、見に来ていると成長に
違和感ないような、身近に毎日暮らしているような
そんな錯覚に陥りそうな気もします。

mikさんの愛情たっぷりの子育て、2人との生活を
応援しています♪

Posted by y_ionagaki at April 8, 2006 11:14 PM

> y_ionagakiさん
はじめましてー。このたびはコメントありがとうございます。
このブログを通じて、たくさんの方々に見守っていただき、私もそれを励みとして、ミルとキクはここまで大きくなりました。まさにみなさんのおかげです。重ねて感謝。
ところでy_ionagakiさんのブログの写真、美しい…。やっぱり一眼レフをお使いなのでしょうか?

Posted by mik at April 9, 2006 02:14 AM

↑のコメント、自分の名前をまちがえて入れてしまいました・・・。「o」が余分でした。

写真は、一眼じゃありません。(買うための500円玉貯金は実行中・・・)高倍率ズームのコンパクトといいましょうか、そんな機種を持ち歩き気ままにやってます。
あと、なんですがリンクさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。

Posted by y_inagaki at April 9, 2006 07:53 AM

> y_ionagakiさん改め(笑)y_inagakiさん
おおっ、ご回答いただいてしまってすみません。ありがとうです。
コンパクトデジカメでも、これだけ鮮明に撮れるのですね。遠景にボカシがかかっていたりもするので、てっきりこれは一眼レフのなせる技かと。
リンクありがとうございますー。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくです。

Posted by mik at April 9, 2006 12:11 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*