October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 05, 2006

かぶを丸ごと活用する

[Category: Cat - Food]

kabu01.jpg
じゃーん。今日の猫おやつは「かぶ」なのさ。

前に、ゆで野菜の盛り合わせを食べさせたとき、猫たちは4種類あった野菜のうち、かぶだけ選り分けて先に食べてしまった。どうやらかぶは、ミルとキクの好物らしい。


kabu02.jpg
上の写真を撮っているすぐその下では、早くも猫たちがかぶに釘付けになっていた。(笑)


kabu03.jpg
実だけでなく、葉の部分もミルとキクは喜んで食べるし、


kabu04.jpg
食べ飽きたらじゃらして遊ぶのにも使える。
※良い子は食べ物で遊んではいけません。


kabu05.jpg
実は、生のままでもよく食べることがわかった。適当な大きさに切ってえさ皿に盛ったら、ミルとキクはその場で食べ尽くしてしまった。

ちなみに、かぶと似てるという理由で大根でも同じように試してみたけれど、ここまで食いつきはよくなかった。


kabu06.jpg
そういやずっと前『ためしてガッテン』で、野菜や果物には歯の汚れを落とす効果があると言ってた気がするけれど、猫の歯もきれいになるのかな。
シャリシャリ小気味いい音をたてて、猫たちがかぶの実をかじっているのを見るにつけ、そんな期待をしているワタシ(ミルとキクには、歯みがきらしい歯みがきはしていない)。

Posted by mik at 01:52 AM | Trackback (0)


Comments: かぶを丸ごと活用する

こんばんは初めまして、ニャマゾンから来ました。
今さっきミルちゃんキクちゃんを拾ったところまで
記事を遡って読み終えました。
2匹は最初からとっても人懐こかったんですね!
冷たい仕打ちをされて人嫌いな猫になる前にmikさんに
拾ってもらえて、本当に良かった。
飼い主さんの愛情溢れる文章、2匹の愛らしい写真に
私もほんわか幸せ気分。

これからもミルちゃんキクちゃんの記事、楽しみにし
ています。


Posted by unifujiwara at April 5, 2006 04:10 AM

猫がこんなに野菜を食べるものだったなんて、
何年も猫を飼っていたのに真剣に驚いてます。
実家の猫は食べたがるのは魚類肉類だったので…。
でも実はかぶだって食べたんでしょうか。
うーん、猫は奥が深い。

歯磨き代わりになるのはいいですね〜♪
たしかに大根よりかぶのほうが食べやすそう…(笑)

Posted by みか@猫大好き at April 5, 2006 08:46 AM

実はびっくりしてるんです。
ねこってこんなに野菜好きだったなんて・・・肉食(日本では魚を肉に見立てているようですけど)と思ってました。食べるにしても整腸のためかと。

タイトルも「FinderView〜菜食主義的ねこたち〜」とか「FinderView〜菜食主義なねこたち〜」にすると面白いかも・・・それほど驚きでした。

Posted by や!です。 at April 5, 2006 09:44 AM

かぶのほうが苦味はないですよね。
でもなまでいきますか!?
毎回見事な食いっぷりに感心しています(笑)
歯磨き代わりになるっていいですね。

Posted by しっぽ at April 5, 2006 10:21 AM

なんだかお二人がパクついてると
すんごいおいしそうに見えまする〜。
あぁ!かぶ食べたい!!
こんなにかぶが食べたくなることなんて
人生でそうそうないですよ(^_^;)

Posted by つきこ。 at April 5, 2006 10:38 AM

相変わらず美味しそうに食べてますね。
うちの猫にも色々試したけど、残念、猫草しか食べません。ちぇ。
そして、そうか、繊維で歯磨きしてるんだ。葉っぱを丸ごとというのが凄く歯磨きっぽいです。歯ブラシに見えます。(笑)

Posted by at April 5, 2006 12:05 PM

↑ 名前を入れ忘れました、失礼しました!

Posted by zappy at April 5, 2006 12:07 PM

相変わらず良い食べっぷりのおふたりさん♪
前からお聞きしようと思っていたのですが、
野菜や手作りごはんをあげはじめて
う●この様子はどうですか?
ウチのは前に手作りあげた時少しユルくなったのです…

Posted by みおきち at April 5, 2006 12:13 PM

私もmikさんにお聞きしたかったのですが、ミルキクちゃんの毛並みはピカピカですが、やはり手作りご飯に変えてから毛ツヤがよくなったのですか?また、手作りご飯にするとお腹のタプタプがなくなり、引き締まった体になるって本当ですか??
うちのノエルは、体重4キロで肥満ではないのですが、血液検査の結果「中性脂肪」と「コレステロール」が異常に高い為、獣医さんに勧められたダイエットカリカリしかあげていません。ミルキクちゃんを見習って、時々ブロッコリーやほうれん草のかつおぶしトッピングを食べるくらいです。いろいろな雑誌やmikさんのブログを読み、娘のためにがんばって手作り食にトライしようかと真剣に悩んでいます。

Posted by ノエルママ at April 5, 2006 01:04 PM

かぶがとってもおいしそう。
野菜嫌いな子(人間に)が多い中、ミルキクちゃんは優等生。
食事は1Fと2Fですみわけしてるのね〜

Posted by まりこ at April 5, 2006 07:23 PM

☆我が家では蕪という野菜は人気のアル野菜ではないのですが、なんだか今日はとっても蕪が美味しそうで食べたくなっちゃいました♪ミルちゃんとキクちゃんがあまりに美味しそうに食べているせいでしょうか。
所で、今日、わがやの猫たちのご飯を買いだしに行ったのですがカリカリがリニューアルされていたのですけれど“猫草の粉”入りですって...あれって、草のちくちく加減がよくて食べているのでは??なんだかなぁ〜、いいつつ、ためしに買ってしまいました。“粉”でいいのかぁ〜、ですね。

Posted by mog at April 5, 2006 10:51 PM

うちも時々カブを買ってくると葉をむしって食べますね。でもココまでは真剣に食べてはくれないです・・・。
本当に良く好き嫌いなく食べてくれますねー。感心しちゃう。

Posted by yoji at April 5, 2006 10:54 PM

みごとな食いつきですね。
表に出したら、雑草でも何でも食べまくって
しまう勢いですよね。

でも肉や魚に食いついているより、野菜に
食いついている姿はさわやかに見えますよね。
(私だけかな。。。)
それにしてもかわいいミル&キク!

Posted by shigemi at April 5, 2006 11:06 PM

> unifujiwaraさん
はじめましてこんばんはー。このたびはアクセス&うれしいコメントを、ありがとうございます。ずいぶん前の日記まで読んでいただいたようで…いやはや。(照)
もし1年前のあの日、私に拾われていなかったら、ミルとキクはもっとずっとお金持ちの人に拾われて、今ごろ毎日国産牛肉とか(笑)食べさせてもらっていい暮らしをしていたかもしれません。それを思うと、2匹が不憫でなりません。なんつて。
こんなブログですが、どうぞまたのぞきにいらしてくださいませー。アメショさん&黒白さんにもどうぞよろしくお伝えください。

> みか@猫大好きさん
野菜を食べるミルとキクの写真を載せるといつも反響が多くて、そっちの方に驚いている私です。
昔、実家で飼っていた犬も好き嫌いがなかったので、動物ってそんなものかと思っていたのですが。
ちなみに、ミルとキクは当然ながら人間の食べる物にも強い関心を示しますので、自宅での食事は、もっぱら片手に皿を持ち、立ったまま食べている私です。←ホントの話。

> や!です。さん
ミルとキクは、菜食主義というより、むしろ食べ物に関して無頓着という気がします。肉も野菜も分けへだてなく食べる感じです。大喰らいとも云ふ。
ところで、いったい何が「や!」なんですか?(笑)

> しっぽさん
人間は大根を生で食べるので(サラダとかおろしとか)、猫でもいけるかな〜と思ったのですが。いまひとつだったようです。てへ。
葉野菜を生のまま、シャリシャリ音をたててかじる猫を見ていると、自分が飼っているのはウサギか何かだったかと錯覚します。うーむ。

> つきこ。さん
私もミルとキクを見ていて、かぶってそんなにおいしかったっけ?と思いました。猫にばっかり食べさせてないで、自分も少しは野菜食べよう…。

> zappyさん
猫草で思い出したのですが、今、ニューヨークでは猫草が人間用の健康食品として人気なのだと、バラエティー番組で紹介してました。ミキサーにかけてジュースにして飲んだりするそうですが、味はマズいらしいです(青汁みたいなものでしょうか?)。ともあれ、ニューヨーカーも注目する猫草、あなどれませんよー。

> みおきちさん
猫たちに食べさせた野菜は、しばしば消化されずに、う●こにまみれてそのまま出て来ちゃうんですが、野菜片の混じったう●こは、どういうわけかものすごくくさいです(笑)。腸内で発酵するのでしょうか。
野菜ってほとんど水でできてるような物でしょうから、たくさん食べればうんちがゆるくなることもあるかと思います。ミルとキクのも、きゅうりや白菜を食べさせた翌日は特にゆるかったように記憶しています。
わが家では今のところ、手づくり食とあわせて市販のフードも与えているのですが、もし完全に手づくり食だけにしたら、う●こが目に見えて(あまり見たくはないけど)変化したりするのでしょうか。

> ノエルママさん
ええと、わが家では猫の食餌を完全に手づくり食だけに切り替えたわけではなくて、今のところ、市販のフードも与えています。手づくり食対市販のフードの比率が、1:3くらいです。だからミルとキクの体質に変化があったとしても、それが必ずしも手づくり食の効能とは言い切れないのです。残念ながら。
ちなみにミルもキクも、今のところお腹タプタプです。完全に手づくり食だけにしたら引き締まるのか、私も知りたいです。(笑)
まるでお役に立てず、ごめんなさい。ノエルさん、どうぞお大事に。

> まりこさん
うっ、耳が痛い…。飼い主の私は、野菜に好き嫌いの多い、恥ずかしい大人なのです…。
高さがあった方が食べやすいかと思って、せっかく棚の最下段を猫専用のテーブルにしたのに、わざわざその上に乗ったり、手で皿の中身を床の上に出して食事をする猫たちです。あまのじゃくだー。

> mogさん
猫草って、葉の先端で胃を刺激して毛玉を吐かせるだけでなく、食物繊維によって毛玉の排泄を促す作用もあるんだそうです。だから粉でもそれなりに効能が期待できるのでは??
ちなみに、上のzappyさんへのお返事でも書いたのですが、猫草は栄養価も高いらしく、人間が食べても健康にいい「らしい」ですよ。

> yojiさん
ヨジさん葉だけ食べるんですか?実は食べないんだ…。慎ましいお方です。(でも、かぶは葉の方が栄養が多い。)
これからは、かぶの葉のほか、レタスとかキャベツの、いちばん外側の堅くておいしくない葉は猫に食べてもらおうと思っている私です。(でも、やっぱり外側の葉の方が栄養が多い。)

> shigemiさん
前に、猫草を切らしたとき、近所で雑草を摘んできてミルとキクに与えてみたことがありました。食べました。ボーイスカウトか、この猫たちは…。
猫が野菜の葉をかじる姿は見ていて楽しいですが、生肉に食らいつく姿もワイルドで、見応えありますよー。←やっぱり観察してる。

Posted by mik at April 5, 2006 11:53 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*