October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 11, 2006

入試によく出る(かもしれない)猫単語

[Category: Cat]

0311_01.jpg

 しばらくさぼっていた英会話教室に、最近になってまた通い始めた。
 去年の春、猫を飼い始めてから精神的・時間的に余裕がなくなってしまい、ほとんどレッスンに行っていなかった。いや、猫のせいにしちゃいかんな。それは言い訳だ。
 でもいいかげん、そろそろ英語を忘れそうな気がして不安になってきたので再開。語学は中断してはイケナイ。

 先日、教室で外国人講師に「当世ペット事情」なんてのを英語で説明しようと試みて、自滅。ああムツカシイ。でも、自分の興味分野のトピックを、集中的に鍛えてしゃべれるようになったらおもしろいな。

 以下、猫にまつわる英単語の覚え書き。覚えておくと、何かのときに役に立つかも?(何かって何よ。)


【mutt】雑種
【brown tabby】茶トラ
【calico】三毛の
【litter】同じ母親から生まれたきょうだい(「ごみ」の意味もある)
【veterinary】獣医
【desex】去勢/避妊手術をする


 …うーん、ためになるな、このブログ。

 ちなみに、上の写真でキクと一緒に写っているのは私が愛用する電子辞書。ソニー製。

 電子辞書といえば、カシオとかシャープ製品が主流で、そもそもソニーが電子辞書なんて作ってたのかという気がするんだけど、あるんだなこれが。
 一般的に、電子辞書はA6判くらいのサイズが多いけど、ソニーのこれはシガレットケースくらいしかない。店頭で見て、そのコンパクトなボディに一目惚れして買った。この小さなボディに英和・和英・英英・国語など、合計なんと21冊ぶんの辞書が収録されている。(そのうち半分くらいは、『世界の料理辞典』とか、ぜったい使わなさそうなものなんだけどね。)


0311_02.jpg
ボールペンと電子辞書の大きさ比較。かばんに入れて持ち歩いても、邪魔にならないサイズなのがポイント高い。液晶画面モノクロだし、小さくて見づらいけど、ちょっと単語の意味を知りたいときに重宝。


0311_03.jpg
ソニー製だけに、ジョグダイヤル(指で指してるとこ)が付いてる。

Posted by mik at 02:58 AM | Trackback (0)


Comments: 入試によく出る(かもしれない)猫単語

こんばんわ〜^^
私の猫はmuttのbroun tabbyで、veterinaryでdesexしました。
はい、早速役に立ちました。
なんて。。。単語並べただけですね(汗
ちなみに家の猫にも、野菜を食べさせようとしたんですが、見向きもしませんでした。
野菜を食べる猫って、なんだかかわいいですよね〜

Posted by panco at March 11, 2006 03:31 AM

私はbrown tabbyのCatが好きです。
↑真似てみました。
唯一小学生の頃実家に居たのがbrown tabbyでした。

キクの姿じっくり見ていたら、わりと筋肉質な身体に
思えるのですが?
そして座った時の後ろ足の開き方が、がに股?って
思えるのですが。。。あ〜完全に私の中でキクは
面白キャラになってしまいそうです。

今日は休日出勤。まずはお気に入りのCatHPを
覗いてからスタートです。

Posted by shigemi at March 11, 2006 10:10 AM

> pancoさん
お役にたてて光栄です。^_^
ちなみにIは、brown tabbyとcalicoのmuttなcatをkeepしています、too。
YouはShock。(←どさくさにまぎれて昔のアニメソング。)

> shigemiさん
Iはbrown tabbyとcalicoの…(以下略)。
筋肉質に見えますかー。でも、キクはおなかぽよぽよなのです。
休日出勤、お疲れさまです。私の毎日も、ほうぼうの猫ブログを巡回することからスタートします。

Posted by mik at March 11, 2006 10:54 AM

ひえ〜!なんとインターナショナルなことに!
ま、私の場合は、まさに!
I am a servant of two cats that each character is Queen and obaca. オソマツm(__;)m

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at March 11, 2006 04:24 PM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
Same here!

Posted by mik at March 11, 2006 06:31 PM

すごいですね。お勤めしながら勉強されるなんて。
トラはtabbyと言うんですね。
私はキクちゃんのこのキョトンとした表情がとってもかわいくて好きだす。
ちなみにうちのポコさんはblack tabby…

Posted by bumboo at March 12, 2006 11:09 PM

> bumbooさん
ポコさんはサバトラなんですねー。チョビさんは… mustache(鼻ひげ) cat??
英語、ちゃんとしゃべれるんだったら、ほんとにすごいんですけどね…。(汗)

Posted by mik at March 13, 2006 09:16 AM

猫と電子辞書・・・かつてこんな2ショットがあったでしょうか?(笑)
しかもキクちゃんしっかりカメラ目線(≧m≦)
モデルばりにポーズできるうえに、オチもつけられるという。。
マルチタレントですねぇ〜キク氏(^^)

ちょいちょい懐アニメ曲(本日は「北斗の拳」笑)を
はさんでくるとは・・・他にも同世代がいないか探って
おりますな。。。正解!私はmikさんの少し上です(^^;)

Posted by つきこ。 at March 13, 2006 09:53 AM

> つきこ。さん
お仲間みーっけ!(笑)
昔のアニメって、当時はフツーに見てましたけど、今思えばツッコミどころ満載でしたねえ。職場でも、同世代の同僚と雑談するとき、しばしばジョークのネタになります。北斗の拳のほか、キン肉マン、キャプテン翼、ガンダム、ルパン3世あたりも一般教養でしょうか。

Posted by mik at March 13, 2006 10:36 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*