October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 26, 2006

モニタの上のミル

[Category: Cat - Behavior]

0226_03.jpg


0226_01.jpg


0226_02.jpg

いつもそこで…何を考えているんだろう?


  *  *  *  *  *


 思えば1年前の今ごろ、ミルキクと出会う以前の私は、仕事との距離をはかりそこねていた。仕事を通じての自己実現に限界を感じ、上司との相性は最悪で、かと言って持て余したモチベーションを他に振り向ける先もなく、日々悶々としていた。
 自分の関心を仕事以外に向けるために、とりあえずあちこちふらふらと旅行に出かけてみて、実際それはとても楽しかったけれど、1か月か2か月に1度のほんの数日間の旅行では、残りの日々の虚無感は埋められなかった。

 そして去年の春、私は猫を拾い、以来、生活と関心が猫中心になっていくのだが、あのとき猫たちと出会っていなかったら、今ごろ私はどうしていただろうと思う。やっぱりまだ仕事のことで悶々としてたかな。
 彼らが与えてくれた飼い主としての役割を、私は今、存分に楽しんでいる。

 猫というのは実に慎ましい生き物で、何も持たず、何も語らず、たぶん何を考えてもいない。そんな彼らを眺めていると、いかに自分が言葉を数多く知っていて、そのために物事を理詰めで考えすぎて頭でっかちになっていることに気付く。

 何が言いたいかって、つまり、私は猫が好き。日がな一日、眺めて暮らしたい。

Posted by mik at 02:56 PM | Trackback (0)


Comments: モニタの上のミル

3人でしあわせ〜。
何ていい顔しているんでしょ。

Posted by ふじふじ at February 26, 2006 07:43 PM

半年前私もmikさんと同じ気持ちでした。飼う前からmikさんと同じ飼育本買ってました。飼った事によってブログというものを知り、毎日の楽しみができました。あと迷わず前向きになった気がします。これからもブログ楽しみにしています。

Posted by torakuro at February 26, 2006 08:13 PM

帰ってくるとチロが必ず玄関先にお出迎えに来てくれてます。テレビを見て考え事をしているとザビが、膝を占領してグルーミングを始めます。旅先夜になるとふと、元気してるかなぁ、なんて思ってしまう、とりあえず私も、早く家に帰りたくなりました。召使業もうすぐ2年目です♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at February 27, 2006 01:19 AM

> ふじふじさん
すみません、ひと足お先にしあわせにならせていただきました〜。
両の腕の中におさまる、ちっさなしあわせです。

> torakuroさん
「ひとり暮らしで猫を飼う」お持ちでしたか。キャッチーなタイトルですよね。
猫はいつも同じようにふるまっているように見えて、でも毎日違う楽しさを私たちに与えてくれます。だから眺めていて飽きないし、ブログのネタも尽きません。(笑)

> 2にゃんのせばすちゃんさん
心の中は、すっかり猫に占領されている感じですね。私もです。召使い業10か月の見習いですが。
ところで、帰宅時のお出迎えはチロくんだけですか?(笑)

Posted by mik at February 27, 2006 04:29 AM

いいですねぇ〜物思いにふけるミルさんの表情。

少し前に過去記事を読んでから、最近の記事はmikさん
毎日楽しそうだなぁと思っておりました(^-^)
ブログを読んでいて、日々の充実ぶりを伺えるのが
我が事のように嬉しかったりして(笑)
わたしも仕事で嫌な事があっても子供たち(猫です)の
姿をみればすっかり忘れてしまいます。
猫ってスバラシイですよね☆

Posted by つきこ。 at February 27, 2006 03:52 PM

mikさん、はじめまして。クロミニと申します。
猫のような名前ですが、猫は飼っておらず、
また特に猫好きというわけでもありませんでした。
しかし、こちらをブックマークしてから
「そうか、猫の可愛さとはこういうものか!」
「うんこれはなかなか可愛い!」(なぜか武士風?)
と思うようになりました。
私もまた、この記事のように、猫型に空いていた
私の中のどこかを「カポッ」と埋めて頂いています。
猫以外の記事も、mikさんの文章や写真、イラストが
気に入っています。
もしかしたら、ブログそのものもそんな存在なのかも。
これからも拝読させてくださいね。

Posted by クロミニ at February 27, 2006 04:59 PM

こんにちは。
以前、ほうれん草のシュウ酸でコメントしたjerryです。

私も去年、にゃんを迎えるまで最悪な状態でした。
プライベートの部分でしたが。。
mikさんのキモチ。分かるような気がします。
そして。うちのにゃんもミル・キクちゃんと同じくらいの月齢なので、とっても親近感♪

ほんと。猫ってすごいですよね。
何も言わないのに、こんなにも人のキモチを穏やかにしてくれる。
いっつもいっつも「この仔のパワーはすごいな。」と、
にゃんを見ながら思ってます。


Posted by jerry at February 28, 2006 10:03 AM

> つきこ。さん
いつもありがとうございます。m(_ _)m
猫たちを拾ったとき、たまたま自分のブログがあったために、猫の成長と自分の気持ちをとにかく記録し続けてきたのですが、結果的に、こうして多くの人たちに見守ってもらうことができたり、はげましなどの暖かいコメントをいただいたくことになったりして、よかったなあと思ってます。
猫たちを拾った当初は新米ママ状態で、毎日わけわからずあたふたとしていて、猫との暮らしを楽む余裕などなかったのですが、それが今や、楽しいどころか、どんどんバカっぽいノリになっていく気がします、このブログ。(汗)
癒し、というと月並みなのですが、でも実際、猫たちの癒し効果は絶大ですよね。

> クロミニさん
あああ、うれしいなあ…。こういうコメントいただくと…。
飼い猫に癒され、それをブログに書いて、読者の方からのフィードバックにまた癒され。癒しの相乗効果です。
猫のからだは柔軟なので、いかなる心のスキマにも、ぴったりとフィットするのかも。(←喪黒福造か?)
ブックマークもありがとうございますー。嬉しいです。

> jerryさん
猫を飼うと、いろいろしなきゃいけないことが多くて(餌やりとか、猫トイレの掃除とか、ブラッシングとか、抜け毛が多いから部屋の掃除とか)、前より忙しくなったはずなのに、前よりずっと心穏やかに暮らせている感じがする私です。
猫の、軟体動物みたいにふにゃふにゃした体とか、自由気ままな生き様を見ていると、こちらまで肩の力が抜けるというか。
そういえば、あの後調べてみたのですが、ほうれん草のシュウ酸は、人間の体にもあまりよいものではないそうで…。体の小さな猫ならなおさらかも。
ミル・キク同い年のにゃんさんに、どうぞよろしく。^_^

Posted by mik at February 28, 2006 01:29 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*