October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 16, 2006

ほうれん草を待つ

[Category: Cat - Food]

ミルとキクは、野菜が好きです。
(と言うより、食べ物なら何でも好きなんですが。)


0216_01.jpg
まだかな、まだかな〜♪
キク、調理台の上のほうれん草を一心に見つめてます。自分たちのおやつだということが、ちゃんとわかっているのです。


0216_02.jpg
待ちかねて、思わず立ち上がっちゃったり。(かわいい…)


0216_03.jpg
ミルも、ほうれん草めがけて背伸び&ちゃいちゃい。
(調理台の上にはけして乗らないのです。エライ。)


…とまあ、ほうれん草に限らず、野菜を冷蔵庫から野菜を出すなりいつもこんな感じで、猫たちのくれくれコールが飛び交うのです。いまや、うちで消費する野菜の95%以上は猫たちの胃袋におさまっています。ほとんど猫のために買ってるようなもの。


0216_04.jpg
ミルは特に、ほうれん草が好きなようです。キクが残したぶんまで、もっしゃもっしゃと食べてます。(でも、できれば散らかさずに食べてほしい。)


0216_05.jpg
ミル「そんなに見つめたって、あげないから。」
はいはい、好きなだけどうぞ〜。^_^


  *  *  *  *  *


 これほど食べ物に好き嫌いがない猫なら、きっと私の手料理(手作り食)でも喜んで食べてくれるに違いない!と、確信を強めていく日々。こんなかわいい顔した猫たちが、血のしたたるような生肉とか、レバーとかのグロテスクな部位を、ケダモノのように(ある意味ケダモノだけど)むさぼり喰う姿を、この目で見てみたい〜。想像するだけでどきどき。←変態か? ^^;
 時間に余裕ができたら、ぜひともトライするぞう。

Posted by mik at 01:22 AM | Trackback (0)


Comments: ほうれん草を待つ

けだものニャンコで思い出したのですが。。。。
以前家で飼っていた猫達は、魚屋さんからアラをもらってきて生のまま与えたことがあります。
口の周り中血だらけにして、ウガウガ言いながら食べまくってました。
あまりのすごさに、それは一度きりのイベントになりました。
必ずや、野生の証明をしてくれることでしょう。
尚、お試しの際は、汚れてもいいところでどうぞ〜。
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

Posted by panco at February 16, 2006 02:19 AM

初めまして! 三つ指のキク&ミルファンのma-bouです。シンプルかつスタイリッシュなこのブログが好きです! う〜ん・・・私も生肉喰らう牙を見てみたい?です(^−^)v

Posted by ma-bou at February 16, 2006 08:29 AM

ミルちゃんもキクちゃんも野菜が好きだなんて
健康的〜〜♪ うちの2ニャンは、ほぼカリカリ
オンリーですぅ
でも本来の猫って、肉が好物なんだってよぉー

Posted by Nonsakura at February 16, 2006 08:30 AM

mikさんが楽しみにしていたのはミルキクちゃんが
手料理をおいしく食べてくれた♪という新妻的感覚ではなく
「血のしたたる肉を・・・ケダモノのように・・・」
って、そっちかい!(笑)
確かにあんなカワイイ顔した(ほうれん草に向かって
背伸びしたり、ちゃいちゃいしているような)子たちが
野性味むき出しで生肉にかぶりついてたりしたら・・・
恐いけど見てみたいかも。。(^_^;

あ。空想生活の情報ありがとぅございました。
あんなサイトがあったのですね〜。
なかなか興味深いデス。

Posted by つきこ。 at February 16, 2006 10:06 AM

うちの猫ずは今日も血の滴る生肉を召し上がりました。
ショコラなんて砂肝をグルグルいいながら噛んでました!
ケダモノです(>Д でも、マンションの廊下に出ただけでへっぴり腰になるへたれ猫でもあります。
2面性がおもしろいです^m^

Posted by みーこ at February 16, 2006 10:47 AM

> pancoさん
わははは、それは楽し…いやいや、大変でしたね。(笑)
一度きりと言わず、年に1回くらい、恒例行事として実施してみてはどうでしょうか。大掃除の前日にでも。「野生に還る日」とか言って。(笑)
口の周りを真っ赤に染めた愛猫…。夢に出そう。

> ma-boさん
はじめまして、うれしいコメントありがとうございますー。
ちなみに、当ブログのデザインがシンプルなのは、ほんとはもっと凝ったデザインにしようと思っていたのに、スタイルシート(ホームページのデザインを司るもの)が難しすぎて挫折したといういきさつがあります。
生肉喰らう猫たちの姿、近いうちにぜひお披露目したいと思ってます。(わくわく)

> Nonsakuraさん
ミルとキク、少なくとも飼い主の私をはるかにうわまわる野菜の摂取量です。
ちなみに野菜はあくまでおやつで、主食はあくまでカリカリと猫缶なのです。
肉が好きなのは、やっぱり同じネコ科のライオンなんかと一緒ということなんでしょうかね。

> つきこ。さん
そっちです。でへへ〜。(笑)
あ、でも、たしかに新妻感覚もあります。うちの猫たち、こんなモノ食べるかしら〜♪とか思いながら、肉とか野菜とかの食材を選んで買って調理するという、作る楽しみが。
(しかし、やがて、そんな蜜月なときは過ぎ、倦怠期を迎えると、妻の手料理は出来合いの総菜(カリカリ)に戻るのだった…。)

> みーこさん
砂肝をグルグルいいながら…。うわぁ、それはどきどきしますね。しないか。(笑)
ところで、ウサギは自分の糞を食べる習性があると聞いたことがあるのですが(必要なビタミンが含まれているらしい)、それも想像すると、SMちっくでどきどきしませんか。しませんね。(笑)

Posted by mik at February 16, 2006 02:08 PM

ミルちゃんもキクちゃんも調理台には乗らないんですね エライっ!!どうやって躾成功したのですか?

Posted by torakuro at February 16, 2006 07:17 PM

元の同僚は、しゃぶしゃぶの生肉をキレイに並べて、電話に出たところ、2枚ぺろり♪とやられたそうです^_^;わが家のチロは生ニクはダメですが、マグロ系のお刺身は大好きで、よく二人でワケっこしてます。
手作りねこまんまで、好評だったのは、やっぱささみとかつお・ブロッコリーごはん!これ、人間様でもおいしそうでした♪mikさんがんばれ♪2にゃんが待ってますよん♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at February 16, 2006 08:37 PM

25年くらい、いろんな猫を飼い続けてて発見したのは、食い意地の張った猫はヤケに長生きする事です。食欲は生きるモノサシかもしれません。拙宅の猫で20年以上生きた猫も死ぬその日の朝までちゃんとゴハンを食べました。だから、キクちゃんミルちゃん両氏はかなり長生きするのではないかと思うのです。血のしたたる生肉もたまにはごちそうしてやってください。あのカワイイ両氏が目が吊り上がったケモノになりますから。そーなったら三つ指だって突きゃしませんぜ。うひひひひ。

Posted by くる at February 16, 2006 08:40 PM

> torakuroさん
猫が調理台の上に乗ってしまったときは、とにかくものすごい剣幕で怒って、驚かせ&怖がらせるようにしてました。具体的には、猫を調理台の上から床にたたき落とし(!)、さらにわざと鍋を落として大きな音をたて、私も大声で怒鳴り散らす。これが何とか奏功しました。
でも、今でもたまーに、調理台の上に、洗ってない食器が置きっぱなしになってたりすると、猫が匂いにひかれて登っちゃうことがあります。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
ブロッコリーが好きな猫の話はときどき聞きますね。きっとミルとキクも食べるだろうなあとは思うのですが、いまだ与えてみたことがありません。なぜかと言うと、飼い主の私がブロッコリー苦手だからです。お店で見かけても、あまり買う気がしない。いい歳して好き嫌いの多いわたし。
猫と人間、同じメニューを一緒に楽しめるというのはいいですねえ。私もそんなレシピを開発してみたいと思います。がんばりまっす。

> くるさん
そういえば、昔実家で飼っていた犬も、ミルキク同様、何でも食べたしその上大喰らいでしたが、15歳で老衰して死ぬまで病気らしい病気もせず、健康そのものでした。くるさんの猫さん同様、最期の日まで元気で、突然ポックリと。
そうか、ミルとキクは長生きか…。その理論でいくと、私も長生きすることになるのかな〜?(笑)

Posted by mik at February 17, 2006 06:23 AM

はじめまして。
ちょくちょく拝見させてもらってます。
コメント初めてです。ちょっとドキドキ。

ほうれん草なんですけど・・・
シュウ酸が含まれているので、シュウ酸カルシウムの
結晶が出来やすいと聞いたことがあるんですけど、
大丈夫かな。。。

うちのにゃんはストラバイトがあるので、
食事にはちょっと神経質になりすぎてるところはあるんですが。。

おせっかいですみません。

Posted by jerry at February 17, 2006 12:01 PM

> jerryさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。私もつられてドキドキ。←?
シュウ酸…そうだったんだ…。知りませんでした。
しかし時すでに遅く、すでにほうれん草1束、生のまままるまる猫に食べさせてしまいました(汗)。せめて湯通しするべきだったでしょうか。
ミルは特にほうれん草が気に入ったようだったのですが、残念ながら、今後はお預けです。
ご助言に感謝。

Posted by mik at February 18, 2006 12:45 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*