October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 07, 2006

今日はレタスを食べさせてみた

[Category: Cat - Food]

lettuce01.jpg
「ほらキク、レタスだよー。」
猫に野菜を与えてみるシリーズ。今回はレタスに初トライです。


lettuce06.jpg
おっ、食べる食べる。


lettuce07.jpg
食べる食べる。


lettuce08.jpg
予想どおり、非常によく食べます。むっしゃむっしゃ。


こんな調子で、ミルとキクは、レタス1玉を3日間で食べつくしました。
ほんとに何でも食べるね、きみたちは。

考えてみたら、ミルとキクは子猫の頃から食べ物の選り好みをせず、与えたものは何でも食べてくれました。キャットフードの銘柄を変えても、まったくお構いなしでペロリとたいらげます。違いのわからない猫です。でも飼い主としては、手がかからなくておおいに結構。

Posted by mik at 01:33 AM | Trackback (0)


Comments: 今日はレタスを食べさせてみた

へ〜。ほ〜。レタスまで!
すごいなぁ。なんか、すごく健康的ですよね〜。
ミルちゃんもキクちゃんも、鼻にしわがよるほど一生懸命食べててかわいい〜〜〜(*^_^*)

Posted by まるこ at February 7, 2006 09:02 AM

ほんとに野菜大好きなんですねー!
手がかからないというか、野菜もちゃ〜んと
食べてくれて非常に良い子たちです☆☆☆
1枚目のキクちゃんの表情が大好きです!!(^-^)

Posted by つきこ。 at February 7, 2006 09:42 AM

いやいや、本当にお利口さんですよ!!
やっぱりmikさんの育て方が良かったんでしょうね。
うちはご飯の好き嫌いとーっても激しいんです(涙)

Posted by むむこ at February 7, 2006 10:05 AM

繊維も水分も摂れてバンバンザイですね。
キクちゃんは尿道結石の心配はなさそうですね。
本当に親孝行のイイ子たちですね〜。

Posted by nijiko at February 7, 2006 02:15 PM

う、うらやましい。拙宅の猫どもは、あれは喰わん、これは不味いなどといっぱしのクチを利き、困り果てております。ミルちゃんキクちゃん、キミ達はお利口だね。オバサん家のバカどもに爪のアカを分けておくれ。

Posted by くる at February 7, 2006 03:00 PM

> まるこさん
食べきれなくて冷蔵庫の中ですぐダメにしてしまうのがもったいなくて、私はこれまであまり野菜を買わなかったのですが、これからは、残り野菜は猫に無駄なく処理してもらえそうです。ヘルシーかつエコロジー。

> つきこ。さん
JAの野菜の消費促進キャンペーンに、うちの猫を使っていただきたい〜。
でも野菜が好きというよりは、食べ物なら何でも好きなのかも。食い意地は味覚を超える。

> むむこさん
育て方が。(笑)
ちなみに飼い主の私は、いい歳して食べ物の好き嫌いが多い偏食ヤロウです。誰か、私に食育してほしい。

> nijikoさん
いかにして猫に十分な量の水を飲ませるかは、とくにオス猫の飼い主さんにとっては課題ですよね。
私は、猫缶の中身を空けたあと、ぬるま湯を注いで缶の内側に残っている細かいフレーク屑や汁気を溶かし込み、それを餌皿に移して猫に与えています。するとミルもキクも夢中で飲み干すのですよ〜。名付けて猫缶スープ。空き缶も洗浄できて一石二鳥なのですが、なにか貧乏くさくて情けない気持ちになります。

Posted by mik at February 7, 2006 03:37 PM

> くるさん
ミルとキクの辞書に「食べられない」の文字はないようです。
ありがたいことなのでしょうが、少しくらい好き嫌いがあった方が、肥満になりにくいような気が…。ミルとキク、食欲あり過ぎ。

Posted by mik at February 7, 2006 03:43 PM

猫缶スープ・・・・。
なるほど!やってみる!すんごく貧乏臭いけどっ!

ところでキクちゃんの、酒飲みの酔っ払いのような赤鼻が最高にキュートです。

Posted by yoji at February 7, 2006 09:08 PM

猫缶スープ、拙宅もやります。お湯でゼラチン質を溶かして魔法の粉(かつおぶしとも言う)をかけてやると、ヘッボい猫缶でも素敵な御馳走に!

Posted by くる at February 7, 2006 11:10 PM

> yojiさん
ほんとだー。こういう酔っぱらい、ガード下の居酒屋とかにいそう。口、半開きだし。
猫に水を飲ませる方法ですが、もっと単純にドライまたはウェットフードを、ぬるま湯でゆるめて与えるのでもヨイと思われます。うちでは猫缶スープとあわせて実践しとります。

> くるさん
わはは、みんな同じこと考えるんだー。
かつおぶしは、ダシが出ていっそうおいしそうですね。

Posted by mik at February 7, 2006 11:52 PM

こんばんは。
きゅうりが出た段階で次は何?何!何!!と密かに楽しみにしてました。
ぷぷぷっ、レタスですか〜
ちゃんと最初は手で持って食べる姿がたまりませんね。
こんなに野菜が似合う猫は見たことがありません。
こんなに野菜を食べる猫も見たことありませんが・・・

キク&ミルさんの前掛けタートルネックは大きさも形も同じなんですね。
はぁ〜ますます惚れちゃいます^^

Posted by 6cat at February 8, 2006 11:49 PM

> 6catさん
はい、レタスなんです〜。
レタスの次は何にしようか考え中です。やっぱり玉ねぎとか? ←うそうそ。
前かけタートルネック(笑)。はい、白ソックスと同じくペアルックなのです。いでたちにも仲良しぶりがうかがえます。

Posted by mik at February 9, 2006 04:11 AM

初めまして♪

わぁ レタス食べるんですか!
『ピーターラビット』ではレタスを食べると眠くなっちゃうと書かれていますが、にゃんずはその後お昼寝をしたのでしょうか^^

さっそくお気に入りに入れさせて頂きました♪

ではでは、ブログランキングポチッして帰りますね♪♪♪

Posted by 琥珀 at February 10, 2006 02:25 PM

> 琥珀さん
ピーターラビット読んだことないんですが、物語では、レタスを食べたうさぎたちが眠っている間に、何が起こるのでしょうか??興味深いですねー。
これからは、ミルとキクを静かにさせたいときは、レタスをたっぷり食べさせることにします。(笑)
blogランキング、応援していただいてありがとうございますー。m(_ _)m

Posted by mik at February 11, 2006 03:46 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*