October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 27, 2006

猫草メモリアル

[Category: Cat - Nekokusa]

0127_01.jpg
キク「今日は小さいミルとキクがお届けしまーす。」


0127_02.jpg
キク「おねーちゃん、聞いた?この猫草だけど…。」


0127_03.jpg
キク「飼い主は、もう猫草を育てるのやめるつもりらしいよ。」
ミル「ええ、知ってるわ。」


0127_04.jpg
キク「どうして?」
ミル「さいきん、私たちが猫草をあまり食べなくなったでしょ。だからよ。」


0127_05.jpg
キク「そっか…。」
ミル「ま、猫草もおいしいんだけどね。さいきんほかにも野菜食べてるし。」


0127_06.jpg
キク「おねーちゃんは寂しくないの?猫草がなくなるなんて。」
ミル「………。」


 猫草は、まだ小さかった猫たちがうちにやって来たときから、絶やすことなく栽培され続けてきました。ミルもキクも当初から非常によく猫草を食べていたのですが、最近になって飼い主がふだんの食事に野菜を混ぜて与え始めると、それと引き換えにするようにして、急に食べなくなってしまったのです。
 一時期は猫たちの間で大人気を博して供給が追いつかず、増産に追われた猫草も、今となっては供給がだぶつき、猫草ファームも無期限の休耕に入ることが決まりました。

 猫たちの成長を静かに見守り続け、今、その役目を終えようとしている猫草。
 今日の特集は、そんな猫草の画像ばかりを集めた、猫草メモリアルです。


0127_07.jpg
ミル・キク「どうぞ〜。」


  *  *  *  *  *


0127_08.jpg
昨年の6月上旬。ミル、生後2か月未満の頃。


0127_09.jpg
同じく昨年6月上旬。猫草で綱引き(?)。
この頃はまだ、猫草キットより小さい。


0127_10.jpg
同・下旬。


0127_11.jpg
7月。


0127_12.jpg
同じく7月。まだ子猫の顔をしたミル。かわいーな。


0127_13.jpg
そしてこれは昨年の11月末に撮影したもの。ミルとキク、なかよく一緒に猫草を食んでます。当たり前だけど、体格はすでに猫草キットの何倍もの大きさに。


0127_14.jpg
思えばこの頃がいちばん、猫草の需要が高かった。栽培キットを仕込んでも仕込んでも供給が追いつかず、猫草ファームの最盛期でした。


さようなら猫草。ありがとう猫草。また会う日まで。


  *  *  *  *  *


◆ おまけレシピ ◆ 残った猫草でもう1品!
0127_17.jpg
「にんじんの粗みじん猫草あえ、ぬるま湯びたしカリカリのせ」です。(笑)
猫に食べさせる前に、軽くひとまぜしてからお出しします。

Posted by mik at 12:15 AM | Trackback (0)


Comments: 猫草メモリアル

あぁ!子猫時代ですね!!
可愛い〜〜!(^^)!
うちの猫にもこんな時代があったの。
でも、猫の成長は早い・・・。
もう歯も生え変わって大人顔になってきました。
うちの猫達、きびなごとキャットフードがあればいいらしいのです。
野菜系には見向きもしません(笑)
猫草かじるミルちゃん、ちいせぇ。。

Posted by みほ at January 27, 2006 12:29 AM

でーらか〜わえぇ〜。ヨダレ出る〜!!

Posted by くる at January 27, 2006 01:53 AM

いや〜〜ん!ミルキクちゃんが小さい!!
やっぱり子猫時代は短い分可愛さ100倍ですね!!

無印の猫草探してるんですけど見つからないT0T

今日のレシピも美味しそうですね☆
上のカリカリはサイエンス・ダイエットだ?!

Posted by むむこ at January 27, 2006 08:35 AM

なんて可愛いんでしょうねえ。この間からせっせと時間があると、子猫時代のミルちゃんキクちゃんを見ていました。どうしてこんなよい子たちが、迷い猫だったんでしょうね。
家も、4匹は捨て猫だったんですけど、色々病気を抱えていたりして、健やかな子猫時代があまりないのです。隔離ばっかりだったから・・・
うらやましいなあ、こんな可愛い子猫が傍にいたなんて・・・
だから、5匹もいる今でも、子猫が欲しくてたまらず自分の衝動を抑えるのに結構ストレスためてます。
とほほ

Posted by まりんママ at January 27, 2006 09:33 PM

こんばんは。
ミル&きくさんのかわいさもさることながら、猫草の卒業式に相応しいメモリアルに今日も笑わせていただきました。
実は、白菜を食べるミル&きくさんの姿にも爆笑でした。
我が家はまだまだ需要が高いので養殖モノ(育ちきったモノ)を購入してます。
2匹に対してのあのファーム・・すごいです。ふふっ

Posted by 6cat at January 28, 2006 12:27 AM

> みほさん
きびなご、キャットフードによく合いますよね。
私もきびなごさえあれば、キャットフード軽く茶碗に3杯はいけます。←うそつけ
子猫は無条件にかわいいですね。
わずか8か月前の写真なのに、もはやなつかしい…。

> くるさん
ヨダレ出ますか、そうですか…。
猫、喰わんでくださいね。(笑)

> むむこさん
おー、するどいっ。ご名答です、サイエンス・ダイエットです。
猫草とSDヘアボールコントロールで、毛玉対策は万全です。←?
無印の猫草は、実用性もさることながら、クラフトのパッケージも素朴でぐーです。

> まりんママさん
ミルとキクは拾ったときから手がかからない猫たちでした。健康だったし離乳もすんでたし、排泄だって自力でできた。今思えば、おおいにありがたいことでした。
まりんママさんのところのように、疾患があったり、生まれて間もなかったりの子猫を保護して、大変な思いをして育てたお話を聞くと、頭が下がります。
しかし子猫というのはかわいすぎて、そばにおいておくと、病気のあるなしに関わらず、とても心穏やかでいられません。その意味では私は大人の猫がいいと思います…。

> 6catさん
たくさん笑っていただいたみたいで、よかったですー。エヘ。
6catさんのおうちの猫食堂は、広くて明るくて快適そうです。
はしっこにある猫草が、セルフサービス・食べ放題のサラダバーみたい。(笑)

Posted by mik at January 28, 2006 02:53 AM

猫草ファーマー、ついに休業ですか。お疲れさま〜。
おとなになっても存在自体が可愛い(と、強引に)のだけど、やっぱり文句なく子猫は可愛い…。

Posted by きゃび at January 28, 2006 01:36 PM

> きゃびさん
猫草農業、廃業です。
猫草には、食用以外に、猫の体長を測るのに使えるという思わぬ機能があることを、今回の写真をまとめながら発見。

Posted by mik at January 28, 2006 09:13 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*