October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 12, 2006

冬の猫草ファーム

[Category: Cat - Nekokusa]

冬になって、猫草の成長にめっぽう時間がかかるようになりました。だけど猫たちの猫草需要はあいかわらず高く、飼い主は、とにかくたくさん育てることで供給量を維持しています。

0110_01.jpg
上の写真は、わが家のベランダの猫草ファーム。栽培中の猫草を、成長段階の順に並べてみました。
(窓ガラスの向こうに、ミルがいますね。)

(1)仕込み直後
(2)1週間経過
(3)2週間
(4)2.5週間
(5)3週間
(6)3.5週間
(7)4週間
(8)4.5週間(やっと食べごろ)

…てな具合になっとります。仕込みから食べごろになるまで、およそ1か月(!)かかってます。
夏の間は、1週間でぎっしりと葉が生えそろったんだけどなあ(しおれるのも早かったけど)。


0110_02.jpg
(おまけ)ミル、曇りガラスごしにちゃいちゃい。

Posted by mik at 02:24 AM | Trackback (0)


Comments: 冬の猫草ファーム

猫草ファームの写真は面白すぎる。
ベランダを気にしてるミルちゃんは可愛いすぎ。
ミル&キクは体型がとっても「猫」っぽくて
抱き心地よさそうで、羨ましい。。。
私もももやんの猫草ファームの手入れをしないと^^;

Posted by たまごういんく at January 12, 2006 03:32 PM

mikさん、はじめまして。
ちょこちょことお邪魔させていただいておりました。
猫草って、本当に猫は好きですよね!でも、猫の体の為には食べさせない方がいいんですよ。
猫は胃の中の毛を吐く為に草を食べるのですが、吐くことは猫にかなりの負担がかかります。
ですので、ミルキクちゃんの為にも毛玉用フードか専用のサプリ(ジェル)で下から出すようにしてあげた方がいいようです。差し出がましく、すみません・・・。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。

Posted by momonga at January 12, 2006 03:59 PM

今回も猫草ファーム笑ってしまいました(^^)
我が家は冬でも1週間くらいで育ちますよ不思議です。
上のmomonngaさんのコメント呼んでびっくりです。
どんな本に書いてあるのか知りたいです。
うちの猫ずは猫草モリモリ食べますが、吐いたことありません。
消化されて出てくるし、サラダ(食物繊維)として食べてるみたいですけどね。

Posted by みーこ at January 12, 2006 08:25 PM

mikさん、たしかに勤勉〜!

Posted by きゃび at January 12, 2006 09:31 PM

> たまごういんくさん
ももやんも猫草大好きでしたね。
(野菜ばかりでなく、カリカリもバランスよく食べるんだよ〜。)
ももやん、写真で拝見する限り、小柄というだけで痩せてるようには見えないです。着太りするタイプなのかしら、自前の毛皮で。

> momongaさん
はじめまして、コメント&ご助言ありがとうございますー。
わが家の猫たちは毛玉を吐いたことがなくて、吐かせなきゃいけないものかと思い、なかば必死になって猫草を与え続けておりました。実は、冬になって猫草がなかなか育たなくなったこともあって、毛玉対応フードとジェルも同時に採用しているのですが、こちらだけで充分だったのかも?
ぜひまた遊びに来てくださいませー。

> みーこさん
えええっ!冬でも1週間で?!もしかして、24時間エアコン入れてるとか?さもなくば体育会系の猫草だとか。←意味不明
人間でも、飲み過ぎた後に吐くと、スッキリするけど、吐く行為自体はしんどいですからねえ。←ちょっと違う気がする。
たしかに、猫が猫草をモリモリ食べてる姿は、吐きたくて食べてるというより、おいしいから食べてるという感じがしますね。

> きゃびさん
もっと言って〜!(笑)

Posted by mik at January 13, 2006 12:28 AM

よかったー。
ミルキクちゃんは、吐いてないんですね。
吐かないんであれば、猫草食べさせてもいいのかな・・・?
みーこさん、はじめまして。
みーこさんがどの本に?と仰ってたのでご参考までに。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/SHOP_LiveCats/supplement.html
ヘアボールソリューションという毛玉排出ジェルのところに書いてあります。
CAT'S EYES & CAT'S HANDS というサイトの中のショップです。他にも猫の勉強になるので覗いてみられては?
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/

では、またミルキクちゃんのかわいい写真お願いしますね!

Posted by momonga at January 13, 2006 11:27 AM

> momongaさん
↑このサイト、非常におもしろいです。

Posted by mik at January 14, 2006 12:13 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*