October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 16, 2005

写真が上手に撮れたらな

[Category: Column]

1116_01.jpg
 写真を上手に撮れるようになりたい。飼い猫のスナップばかりじゃなくて、風景写真とか人物のポートレートとか、撮影技術の全般についてマスターしたい。
 自分で撮った写真を見てみて、下手くそなのは分かるし、プロの写真家の撮影した作品を見て優れているのも分かるけど、ではどうやったら上手に撮れるのか?となるとさっぱり見当がつかない。そこがもどかしい。

 私は趣味で英会話を習っている。まだまだ流暢と言うにはほど遠いレベル。言いたいことが頭の中にあっても、これを英語で表現するとなると、適当な言い回しが浮かばなかったり、語彙が足りなかったりで、何度も言い淀んでしまって、このときもやっぱりもどかしい。

 日常の中で、こういう、もどかしいと感じる場面がしばしばある。思うように(写真を)撮れないとか、(英語で)喋れないとか。どんな写真が撮りたいか、何を相手に伝えたいか、イメージできるのに表現できない。

 この表現力が足りないためのもどかしさというのは、とてもフラストレーティングだ。だから私は、写真の撮り方を勉強したい。英語をきちんと話せるようになりたい。撮影技術や語学力がハードルになることなく、自由に表現できればいいなと思う。

 同じようなもどかしさを感じることは、他にもあって、例えばふだん日本語で話したり書いたりするときにも感じる。人に伝えたいことと実際に伝わることのギャップが大きい。たぶん文章の構成力とか、論理的に思考する能力とかの問題。

 あと、自分にソーイング(裁縫)の技術があったらよかったのに、なんてことも思う。「こんな服がほしい」とか「こういうデザインのペットグッズがあったらいいのに」とか思いついたとき、自分で自在に作ることができたら、どんなにスッキリするだろう。実際、そういう器用な人たちは世の中に大勢いて、羨ましいことこの上ない。

 表現するための知識や技術を身につけることって、もどかしさのフラストレーションから解放されることなんじゃないだろうか。

 もっと勉強したいな、いろいろ。

Posted by mik at 12:22 PM | Trackback (0)


Comments: 写真が上手に撮れたらな

はじめまして。
以前からミルちゃんキクちゃんのかわいさに惹かれ(たまにですが)お邪魔させて頂いておりました。
で、遅ればせながら・・・なんですが、初コメント書かせて下さい。
私も思うように作れない、伝えられない、というもどかしい事がしばしばありmikさんの気持ちがとても良くわかりますので今回書かずにはいられませんでした。
私も写真を上手く撮れるようになりたくて1年間スクールに通ったことがありました。一眼レフのカメラを購入しましたが、全くの「どシロウト」だったので初心者コースを受けました。が、授業で出てくる専門用語を覚えるのに必死で、カメラの構造だとか技術的な事を言われてもその場ではよくわからず授業が終わった後にはいつも頭がクラクラしてました(笑)講師の先生はプロのカメラマンの方でしたが、そんなどシロウトの私にもやさしく「最初は難しいから、好きな写真家の写真集を観て、撮り方を真似て撮ればいい」とアドバイスしてくれました。その言葉で気が楽になり、卒業制作で作った自作のアルバムは褒めて頂くことができましたョ。
なんだか自分の話ばかり長々と書いてしまいましたね。すみません。私はmikさんの愛情あふれるミルちゃんキクちゃんの写真、とっても好きですよ。特に陽のあたり具合で猫の毛のやわらかい部分もよく出ていて素晴らしいと思います。動物に限らず静物も光の加減が非常に重要だと思われます。アングルなんかも好きな写真を真似て撮っていればそのうち身についてくるんじゃないでしょうか・・・と思います。
本当に自分の話ばかりですみません。これからも楽しみにしてますので、ステキなブログを届けて下さいね。

Posted by つきこ。 at November 25, 2005 04:12 PM

> つきこ。さん
 はじめまして、このたびはていねいなコメントをいただきまして、ありがとうです。
 写真の学校に通われたんですね。すばらしい〜。私なんか、言ってるだけでちっとも行動しませんから。
 たとえば絵なら、自分で好きなものを描けるけれど、写真の場合、被写体との出合いとかタイミングとか、こちらの意志で思うようにならない対象が相手なので、それを自在に撮りこなせるのってすごい、と思います。
 最近、デジカメを買い替えようと思っております。やはり一眼レフの方がキレイに撮れるのでしょうけど、持ち歩くのに重そうだしかさばるし、という理由で(^^; ポケットデジカメにしとこうかなと…。
 数ある猫ブログには、写真のキレイなところが多くて、勉強になります。私も写真の腕が上達するよう(なるべく)がんばりますので、どうぞ見守っていてくださいねー。

Posted by mik at November 26, 2005 03:49 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*