November 2008
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




top
About This Site (19)
Book (61)
Cat (74)
Cat - Behavior (438)
Cat - Body (36)
Cat - Food (177)
Cat - Goods (106)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (203)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (79)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (18)
Travel (22)













November 27, 2008

花を運ぶ

[Category: Life & Work]

1127_01.jpg

花を買うときは緊張する。
切り花だと特に。
うっかりするとポキリと折れてしまいそうな、華奢な感じ。
いずれ必ず枯れてしまうという、刹那的な感じ。

花屋さんからの帰り道は、
コワレモノを扱うように、そーっと花を持って歩く。

それが何かに似ているなと思ったら、
3年前の春、子猫だったミルとキクを道ばたで拾って、
おっかなびっくり両手に抱いて家まで帰ってきたときの感じなのだった。

Posted by mik at 01:43 PM | Trackback (0)


Comments: 花を運ぶ

お花ステキですね〜
私もたま〜に食卓と玄関先に飾ったりします。
日が経つにつれて元気がなくなっていくのは残念ですが、やっぱり造花とは趣が違いますよね。

その春、小さな小さなミルキクちゃん達を抱えたmikさんの心境が少しだけ分かったかな。

Posted by にゃんこせんせい at November 27, 2008 03:15 PM

お花、ミルさんキクさん食べませんか?
お花を買って飾る心の余裕が欲しい今日この頃。
あ、お花を飾るスペースも欲しい・・・。

3年前のミルさんキクさんを改めて拝見しました。
小さな小さなミルさんキクさんからは、
確かに壊しちゃいけない大事な大事な宝物でしたね。

Posted by かえ at November 27, 2008 05:38 PM

こんばんは。
すてきな花束ですね。冬らしい、シックな感じです。
生まれて間もない小さな種のようなミルキクちゃんだったことでしょう。きっともそもそ動いて、お花を運ぶより大変だったでしょうね(^^)

Posted by rynn at November 27, 2008 07:12 PM

 ミルさん「そうか、あたしたちも
      世界にひとつだけの花
      だったのね!」
 キクちん「世界に四つだけの
      マンゴスチン!」
 ミルさん「世界にひとつだけの
      しましまボレロ!」
 キクちん「世界に一人だけの
      おかあたん!」
 mikさん「ううううう(感涙)」
・・・二人を抱きしめる。

 キクちん「さ、あしたはごちそうだな(ニヤリ)」

Posted by こぶたもち at November 27, 2008 07:49 PM

お花とっても繊細で綺麗ですね〜〜

前回の初コメント前に最初からブログ見ました
ミルちゃんとキクちゃんを拾って帰った時の事
アパートでは飼えないからどうしようかと悩んでた事
大家さんに話したらOKだった時の事

そうして大事に育てられたミルちゃんとキクちゃん
愛情たっぷりに育って幸せ〜〜
mikさんの温かさと優しさが伝わるブログですね

Posted by at November 27, 2008 08:20 PM

お花というと、我が家で最初に家族になったミー嬢。
玄関に生けたお花に飛びついて、大洪水にしていましたね。まるで綺麗な花に嫉妬しているかのように、生けかえると必ずでしたもんね。
今、我が家は何年もかかって作ったドライフラワーがことごとくガサガサ、バサバサ、ポロポロと犠牲になっております。早い話、元気な子なのです。
そうそう、ちなみに虎之助は4.8kgでした。

Posted by KEI at November 27, 2008 11:54 PM

そうですよね。手のひらサイズの仔猫は本当に壊しそうで
おっかなびっくりですよね。私もそうでした…
素敵なお花ですね〜。いいなぁお花…
何度もお話しますが、うちは飾ればなぎ倒されます…

Posted by こうちゃん達の保護者 at November 28, 2008 01:22 AM

お花は食べられてしまうため、最近はトイレなど限られた場所のみ飾っています〜 昨日、友人の赤ちゃん(生後2週、双子)を抱っこしましたが、も〜これまたおっかなびっくりでした。やわいしちっちゃいし、緊張しました!

Posted by けある at November 28, 2008 02:42 PM

> にゃんこせんせいさん
枯れたり散ってしまったりするからこそ、
花ってきれいに感じるのかもしれませんね。
拾われたときのミルキクは、サイズもちょうど、
このミニブーケくらいだったのでした。

> かえさん
花は、猫と一緒に写真におさめた後、
台所のシンク(猫立入禁止区域)に飾ってます。^_^
子猫の頃のミルキクは、かよわくて繊細で、
本当に小さな花のようでした。それが今では…。

> rynnさん
あのときは子猫を拾ってしまったことで気が動転して、
自分の腕の中の2匹を、かわいいと思う余裕すらありませんでした。
今でも花を買うたび、美しさをめでるよりも緊張してしまう私は、
あいかわらず小心者なのです。

> こぶたもちさん
ミルキクを抱きしめるとゴロゴロいうのは、
翌日のごちそうを期待してのことだったのか!(笑)

> ?さん
ミルキクを拾った当時の日記を読み返すと、
その動転っぷりがありありと表れていて、
我ながら滑稽です。お恥ずかしい!

> KEIさん
あいにく、猫に花を愛でる心はないようで…。
ちなみにわが家では、花はもっぱら
キッチンのシンク(猫立入禁止区域)に飾ってます。

> こうちゃん達の保護者さん
やっぱり男子には、花の美しさを理解するのは
難しいということなのでしょうか?(笑)

> けあるさん
トイレは安全地帯ですよねー。
わが家のトイレには、排出日前のゴミ袋が置いてあります。(笑)
人間の赤ちゃんも、奇跡のように小さいですよね。
それなのに鼻とか手足の爪とか、精巧にできてて感動します。

Posted by mik at November 29, 2008 06:54 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*