January 2008
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    




top
About This Site (17)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (302)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 28, 2005

予防接種と子猫の成長、机上の猫

onthedesk.jpg
 午前中、子猫たちを動物病院へ連れていって2度目の予防接種をしてもらう。今日もまた、ワクチン代を1匹ぶんしか受け取ってくれない獣医のセンセ
 ついでに子猫たちの体重を測ってもらった。キク920g、ミル880g。拾ってきてから5週間で、約2倍の重さになった。これは人間に比べたら驚くべき成長の早さで、まるで猫という生き物がこぞって生き急いでいるように思えてきて、かすかに切なくなる。ミルとキクはまだほんの子供なのに。そんなに早く大きくなるな。
 写真は、机の上で私の書き物を邪魔するふたり。書類は、病院でもらってきた「猫の避妊助成金」の申請書。

Posted by mik at 11:43 PM | Trackback (0)


Comments: 予防接種と子猫の成長、机上の猫

ほんとに、ゆっくりゆっくり大人になってくれても良いのに、あっという間に大きくなっちゃって。
でも、飼い猫は大人になっても、ゆっくり子猫の時間を生きるので、年々密な親子関係になっていくのも幸せな年月ですよ。

Posted by アリエッタ at June 29, 2005 12:15 AM

> アリエッタさん
 SFか何かで、主人公にとっての大切な人が何かの理由で急速に老化して死に近付いていく、あるいは若返って幼児に還っていく、みたいなのがあったかもしれないと思うのですが、猫もまた人間と別の時間を生きているんだなーと思うとちょっとばかし切なくなるのです。
 うちの子猫たちも、猫年齢ではあっという間に私の年を追い越していくのだなと。
 ちとセンチメンタルになってみました。

 でもおっしゃるように、大人の年齢になっても、精神的に幼いままでくれるのなら嬉しいですね。

Posted by mik at June 29, 2005 03:25 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?








ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*