January 2008
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    




top
About This Site (17)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (302)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 09, 2005

台湾屋台料理あれこれ

[Category: Travel]


 台湾の屋台料理は有名。安くて早くてそれにうまーい。私もしっかりB級グルメを堪能してまいりました。
 台北市内のあちこちにある市場では、さまざまな種類の屋台がえんえんと軒を連ねていて、毎日が縁日のよう。にぎやかで雑多で活気にあふれていて楽しいです。



 見よこの巨大なソーセージ(腕の長さと比較してみよう)。


 揚げ物屋さんの店先。どれも揚げたてです。


 ステーキ。1人前が500gくらいはありそうなビッグサイズ。


 これはステーキ屋さんの看板。牛がステーキ焼いてるぞー。


 鶏の足だー。ちょっとグロテスク。


 ぼくたちエビー。


 この「臭豆腐」なる食品、初めて見たときはセンセーショナルだった。豆という字が「臭」と「腐」に挟まれて、字面からしてすごいくさそう。外見は日本の厚揚げに似ている。食べてないので味はわからないけど、くさくはないもよう。


 日本の天ぷらとはちょっと違うような。さつま揚げに見える。

 これはちょっとおもしろい、ジャンクフードのお店。注文すると、写真の手前に見える揚げパン、これをお店の人が拳で粗く砕いて、薄焼きのクレープで巻いて手渡してくれる。砕けた揚げパンのざくざくした食感が楽しい、駄菓子的食品。「大餅包小餅」という。
 写真の後方では、スタッフが揚げパンおよびクレープの生地を作っている。たかが屋台売りのジャンクフードなのに(失礼)、オール自家製、しかも作りたてという、ぜいたくなようなそうでないような。



 トマト。いちごのデコレーションケーキみたいだ。


 台湾でポピュラーなデザートの一つ、芋圓。数種類の具(写真)から好きなのを選んで、小豆やピーナツを煮た甘いスープをかけて食べる。味は日本のお汁粉に似てるけど、お汁粉よりも甘さひかえめ。熱いままでも冷やしても。


 これは蜜銭という。イチゴとかキンカンとかの果物に、蜜がけしてある。日本の縁日でもりんごあめってあるね。


 ドライフラワー。観賞用ではなくて、茶葉として使うらしい。きれい。


 これは金魚すくいならぬ「エビすくい」。すくったエビを家に持って帰って飼うのかと思いきや、


 すぐ横で焼いて食べてた。(笑)


 麺類とスープ類は、どこで食べてもハズレがない気がする。写真のこれも、あっさりしていておいしかった。


 ゆでたシューマイ(小龍包?)と、軽く湯通ししたレタスに、甘辛いタレとゴマ油をかけたもの。紅油炒手という。こういうちょっとしたお総菜がいちいちウマい。

Posted by mik at 01:34 PM | Trackback (0)


Comments: 台湾屋台料理あれこれ

私 今日 この写真を見るの, 実は 2度目です ;p
それくらい 楽しませていただきました.
これまで 台湾には行きたいと思ったコトが 一度も
なかったのですが, 正直なところ mikさん の
れぽーと を読んで かなり行ってみたいと 思ってしまいました。。
もちろん, メインイベントは この縁日 ( あえて縁日 ) です.
間違いなく私 嬉々とします :)
#それにしても、、食事にしては, 量が 多いですよね?
#これらは 主に おやつ なのでしょうか。。

Posted by 924plus11 at March 11, 2005 12:31 AM

mikさん ごめんなさい.
「 食事 」 と 「 おやつ 」, 逆ですね X(

Posted by 924plus11 at March 11, 2005 12:32 AM

>924plus11さん
 うふふー、台湾の屋台料理はレベル高いですよー。何食べてもおいしかったです。しかも安いので、地元の人も日常的に利用しているのではないでしょうか。
 料理のボリュームは、それこそ「一皿で腹いっぱい」みたいなのもありますが、小皿で少量ずつ提供してくれるものも多くて、食事とおやつのどちらにもばっちり対応できる感じです。
 屋台料理の食べ歩きは、私にとって、まさに今回の台湾旅行でのメインイベントでしたとも(笑)。本当にいろんな種類の食べ物があるので、屋台街での買い食いは計画的にしないと、あっというまにお腹いっぱいになってしまうことを、今回学習しました。

Posted by mik at March 11, 2005 02:15 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?








ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*