December 2008
S
M
T
W
T
F
S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




top
About This Site (19)
Book (61)
Cat (75)
Cat - Behavior (439)
Cat - Body (37)
Cat - Food (177)
Cat - Goods (106)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (204)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (79)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













December 02, 2008

雨の日、猫撮り

[Category: Cat]

1202_05.jpg
今日のような雨の日は、昼間でも猫が黒目がちになる。



1202_01.jpg
加えて、ほどよく薄暗い室内に、窓から射し込む光が作るやわらかいコントラスト。



1202_02.jpg
この環境は、猫を撮るのにうってつけ!…と思っているのだけど、



1202_03.jpg
なにせ、



1202_04.jpg
腕の方がいまいちなもので…。




1202_08.jpg

TRUCK FURNITUREのポスターがかっこいい。ほしい。
(トップページ→ZAKKA→truck→ステーショナリー にあります)
こういう空気感の写真を撮るには、何をどうしたらいいのやら。
撮影技術以前に、インテリアのセンスの違いだろうか…。

Posted by mik at 11:37 AM | Trackback (0)


Comments: 雨の日、猫撮り

アタシはmikさんの写真の空気感、透明感がいいなーって思います。
アタシはインテリアなんてもう・・・
鼻で笑っちゃうわ!ってな具合です。

もっといい写真を撮れるようになりたーい!

Posted by かえ at December 2, 2008 01:04 PM

オシャレなポスターですね。
洋風の一軒家に洋風の家具調度、なかなか日本では難しそう・・・。まこちゃんの家にちょっと似てるかな?
でもmikさんの写真は近いものがあると思うなぁ。とっても素敵な写真ですよ。私はだぁい好きです。
それに、何よりミルキクちゃんのmikさんを見つめる眼差しが最高♪
プロの写真もいいけれど、mikさんの写真のほうがもっといいと思う私です。

Posted by ちゃこ at December 2, 2008 01:14 PM

> かえさん
かえさんのカメラって、EOS Kissじゃなかったでしたっけ?
レンズは同じなのに、私の撮る写真よりボケ足がふわっと大きくてやわらかな感じなのは、もしや5Dとかかしら、と思ってたんですが。
もしそうなら、私も5D購入を検討してしまいますぞ。
…てなくらい、かえさんの写真に憧れてるワタシです。
え、カメラじゃなくて、やっぱり腕とセンスの違い?

> ちゃこさん
あーりーがーとーうーごーざーいーまーすー。;_; 感涙
さようなお言葉をいただけて、ブロガー冥利につきます。
まこちゃんちも、インテリアすてきですよねー!

Posted by mik at December 2, 2008 03:57 PM

いやいや、まったくもう、mikさんにそんなこと言われるなんて恥ずかしい次第でございます↑。
恥ずかしついでに、私のカメラはEOS 30Dでございます。
EOS 30Dにあのレンズ・・・はい、ダカフェの影響でございます(笑)。

2年前に飼いネコのチビトラが亡くなり、あまりのショックで衝動買いしました。チビトラを荼毘に付したその日に遺骨を鞄にいれたまま、カメラのキタムラに駆け込み「これ下さい」って(汗)。

今は40Dに50Dまででて、しかもEOS Kissの方が性能良くなっちゃいましたね・・・。

Posted by かえ at December 2, 2008 07:07 PM

微妙〜に視線を外すミルキクちゃんがキュート!

とても綺麗なお部屋をご披露しているmikさんには
いつも感心しておりますのに、ご本人は常に
向上心を忘れないのですね。
そうか、それが大事か…。

Posted by pyon at December 2, 2008 08:56 PM

mikさんにそんな事言われちゃったら、私なんて
写真撮れなくなっちゃいますよ!!
でも、本当に夜や遊ぼうとしてる時って瞳孔がまん丸に
なりますよね^^
私も昼間は一生懸命玩具を振って写真を撮ります。
おかげでブレブレの写真が沢山できます…^^;

Posted by こうちゃん達の保護者 at December 2, 2008 11:06 PM

とっても素敵なミルキクちゃんですね。このくらいの瞳の大きさが自然でいいな。思わず抱きしめたくなります。ミルキクちゃんの幸せいっぱいが伝わってきますよ。

Posted by KEI at December 3, 2008 12:37 AM

> かえさん
30Dでしたか。
うーん、みなさんいいカメラ使っておられる…。
500g弱のKissでも重いと思っている私に、
さらに重い上位機種に買い替える日は来るのだろうか…。

> pyonさん
私の部屋は殺風景なだけで、
猫写真の背景としてはおもしろくないのですよー。
もっと生活感&存在感のある家具や雑貨を、
さりげなくおされに置きたいです。

> こうちゃん達の保護者さん
右手でカメラを構えて、左手でじゃらしを振ると、
カメラも揺れちゃうんですよね。
猫写真を撮るときほど、家族がいてくれたらと
思うことはありません。(笑)

> KEI さん
写真がキレイに撮れるのは、昼間の自然光なのですが、
猫の黒目が大きくてカワイイのは夜間なんですよねー。
雨の日は、その両方のいいとこ取りです。

Posted by mik at December 3, 2008 10:24 AM

雨の日の室内の、やさしい光の感じが良く出てますね。
ミルキクちゃんの、mikさんを見上げる眼が黒目がちで、
本当にいい感じです。

ただ、雨の日の室内では、少し青みが強くなりますね。
これも感じが出ていいんですが、
カメラのホワイトバランスを、「曇り」モードにしたり、
W2フィルターを使ったりすると暖かい色合いになると思います。

でも、一眼の明るいレンズはいいですね。
今はコンパクトで撮っているので、雨の日の室内は苦しいです。

Posted by 四猫父 at December 3, 2008 09:30 PM

> 四猫父さん
なるほどなるほどー。勉強になります。
ホワイトバランスは撮影時に上手く設定するのが理想なんですが、なかコツがつかめず、オートで撮ってPhotoshopで補正するという邪道な手段をとっておりました。(汗)

私も、コンデジ時代は「晴れた日の午前中」しか撮影できまんでした。
一眼だと暗さそのものも切り取れる感じがします。

Posted by mik at December 4, 2008 07:16 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*