March 2009
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













September 19, 2006

猫ごはんは緑色

[Category: Cat - Food]

0919_01.jpg
わが家の猫ごはんは、


tomyo01.jpg
ごぞんじ、緑色。


0919_02.jpg
食べるときはこれにぬるま湯を注いで、スープ状にしてしまう。すると、やっぱり緑色のスープになる。


0919_03.jpg
だから、それを夢中で食べたあとの猫たちは、


0919_05.jpg
あごが緑色に濡れそぼっている。(笑)


  *  *  *  *  *


【おまけ】
濡れそぼったキクのあごを撮ろうとして生まれた、NG写真の数々。
口の周りをなめるなめる(当たり前か)。

0919_06.jpg

0919_07.jpg

0919_08.jpg

0919_09.jpg
コワカワ。(笑)

Posted by mik at 05:18 AM | Trackback (0)


Comments: 猫ごはんは緑色

真っ白なよだれかけが〜・・・
よだれかけが〜

迫力!の写真のはずなのに
一生懸命さが
キクちゃんらしい
かわいらしさを増幅。

やっぱり キクちゃんは
おっとりキャラなのかな〜


Posted by まりこ at September 19, 2006 08:14 AM

キクさんのぬれそぼったあごが出たとたんに、大爆笑しました。酸素充満でいい一日になりそうです。ぺろぺろ中のキクさんの瞳の色がきれいだわぁ〜。

Posted by こてち at September 19, 2006 08:36 AM

キクちゃんTHE DOGみたいになってますね〜。

やっぱりこの写真は一眼デジカメで撮ったのですか?

お見事です!

Posted by とおこ at September 19, 2006 09:01 AM

顎が緑!!その表情と共に笑わせていただきました。
キクちゃん、一生懸命だけど肝心な所が舐めれてないよ〜。

Posted by PENGO at September 19, 2006 09:33 AM

すご〜い(^^)そんなにアゴが濡れちゃうまで夢中で食べるだなんて…。
mikさんの手作りご飯、よっぽどおいしいんでしょうね〜。
あの〜、mikさんの手作りご飯、レトルトにして販売してもらえませんか?(笑)
手作りご飯を実践されている方のブログを見ていて思うのは、それぞれみんな好みが違うんだなぁ、ということです。
そんな中、たいていの猫ズに受け入れられる市販のフードって、ものすごく研究して出来てるんでしょうね。
一回修行してみようかな(^^;(どこで?)
ところで、今だから言えますが、ミルちゃんの威嚇した顔、め〜いっぱい威嚇してるんでしょうが、あまり恐くなかったですよ〜(^^)可愛かったです!
あと、しょんぼりしたキクちゃんも…。
普段見えない表情が見られて、二人の可愛さ、倍増です。

Posted by nori at September 19, 2006 09:45 AM

初めまして。
いつもキクちゃんとミルちゃんの様子を楽しみに見せていただいてました。
キクちゃん…コワカワですね(笑)
うちの子はなかなかベロを出してる写真って撮れないので、おもしろ嬉しく見せていただきました。
これからも楽しみに拝見させていただきますね♪

Posted by れんとあ at September 19, 2006 10:28 AM

遅くなってしまったのですが、ミルちゃんとキクちゃんの間に少し距離があったんですね・・・mikさんも辛かったですね・・・でも元通りの仲良しに戻ってくれて本当に良かったです!それに今日のキクちゃんの一番上のアップのお顔と〜っても可愛いです☆あごの下が緑色の猫ちゃんっていうのもなかなかいないですよね〜(笑)

Posted by ミクロ at September 19, 2006 10:40 AM

キクちゃんのアップ可愛いです。
でも、ちょっと痩せすぎでは?
顔、ちっちゃくないですか。
ミルちゃんのお腹タルタルも心なしか
引き締まって見えるのは気のせい?
猫ズも夏痩せ?

Posted by アコ at September 19, 2006 11:14 AM

なるほど、下あごは、なめられないんですな。(笑)
ミルさんに、キレイにしてもらうまで、キクさんは
緑色のニャンコのままなんでしょうか?
それとも、毎食後は、mikさんがおしぼり持って待機?

Posted by SHIMACO at September 19, 2006 01:32 PM

あははははははははは

大爆笑♪

お互いなめなめしあっこしてみるとか?
きれいになるし、なつけるし、一石二鳥(笑)

Posted by ぐり at September 19, 2006 02:08 PM

あはははは!緑のおひげが生えたよw
舌長いし・・・
キクちゃん、横じゃなくて、下を舐めないと・・・

Posted by るんば at September 19, 2006 02:43 PM

はじめまして
いつも楽しませて頂いています。
2ニャンとも本当に可愛くて、いつも見てるので、たまに自分の猫ちゃんのように思ってしまいます。
(ちなみに私も18歳になる元気なおばあちゃん猫と暮らしています)それにしても、キクちゃん激かわいい、下唇なめてあげた〜い。

Posted by 京の猫 at September 19, 2006 03:07 PM

キクっちのべろが左にぺろり、右にぺろり。
が、空振りの連続だ?! (←そりゃそーか?^^;)

Posted by ま at September 19, 2006 08:19 PM

どんなに頑張れど、下あごはなめられない!このかわいらしさ、反則でしょー!おもわず、拭いてあげたい!というか、(ないだろうけど)さんざん、頑張ったあげく、やっぱりダメで拭いてー!って寄ってきたら気絶してしまうかも…。

Posted by ネコ大好き at September 19, 2006 08:29 PM

mikさん、こんばんは!
相変らず、ミルちゃん、キクちゃん、かわゆいです♪
にゃんこがご飯を食べる姿も・・
なんとも癒される瞬間ですね(*´∇`*)
・・この緑色は、素材は何なんでしょう・・?
初めてお目にかかります。。

Posted by よしえ at September 20, 2006 12:43 AM

mikさん、こんばんは。
(毎日拝見してるので、はじめましてかどうか忘れてしまいました・・・)

うわぁ、キクちゃんの緑に染まったあご、いとしいっ!
このちょっとおマヌなところが(スミマセン)、キクちゃんらしくて、思わずハグハグしたいです〜。

ミルちゃんと一時的に不仲になったときはほんとうに心が痛みましたが、いつものふたりになってくれてよかった〜。
(しっかしミル姐さん、凄んだ表情だといっそう紋々背負ってるように見えますね。笑)

Posted by しまこ at September 20, 2006 12:50 AM

> まりこさん
ミルもキクも、毎食ごとにこのよーによだれかけを汚しますが、丹念な毛づくろいにより、食後数分のうちには、もとどおり真っ白に戻るのです。いわば、自分でお洗濯。エライ。

> こてちさん
1日の始まりに、腹から笑って目覚めもスッキリ。
FinderViewsは、健康増進に役立つブログです。(笑)

> とおこさん
THE DOG、「鼻でか」写真ですね〜。あのシリーズ、猫バージョンもあったような。
ちなみにこのベロ写真は、コンパクトデジカメで撮りました。一眼レフとの違いがわからないくらい、キレイに撮れてしまうのがくやしいです。(笑)

> PENGOさん
カリカリをぬるま湯でふやかして与えていた頃は、アゴが茶色になってました。(笑)
餌場には、食後の身づくろい用に鏡も用意しておいた方がいいかも。

> noriさん
ミルとキクも、市販の猫缶だと自家製のごはんよりはるかに食いつきがいいです。
メーカーに、「万人(万猫)に受け入れられる猫ごはんのノウハウ」を、ぜひ伝授してもらいたいものです。
noriさんの、猫ごはんの「香り」についての着眼点は、その点、ひじょーに興味深かったです。
ミルの威嚇顔は、私も、今となっては見るたびに笑ってしまいます。(笑)

> れんとあさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
私も、ベロを撮ろうとしたわけではなかったのですが、はからずもたくさん撮れてしまいました。(笑)
これからも、当ブログをどうぞよろしくです。

> ミクロさん
コメントありがとうございます。
ミルとキクの仲違いは、わが家の小さな「事件」でした。無事解決して、胸をなでおろしております。
>> あごの下が緑色の猫ちゃん
小さな子供が、口のまわりをめいっぱい汚しながら(東京方言ではこの状態を「くわんくわん」と言う)、一生懸命ものを食べてるのに煮てます。無邪気なものです。

> アコさん
やっぱり痩せて見えます?
はい、半年前の写真と見比べると、確かにミルもキクもやせたなーと飼い主も思っとります。反省。
よって、ただいま、お肉増量キャンペーン中です。

> SHIMACOさん
>> 緑色のニャンコのままなんでしょうか?
それが、ベロは届かなくても、前足を使っての丹念な身繕いにより、食後数分以内にはもとのきれいなアゴに戻るのです。不思議なものです。もちろん、ミルがなめてやったりもします。

> ぐりさん
とくにミルは、ごはんの後、キクの口のまわりを一生懸命なめていることがあります(こんな感じ)。
ごはんを食べ終わった後、お皿をいつまでもなめているのと同様、アゴについた汁も最後まで味わいつくす。(笑)

> るんばさん
猫の舌って、アゴには届かない仕様なのですね〜。
こうして見ると、意外と長い。馬のベロとかも相当長くてコワいですが。

> 京の猫さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
18歳のおばあちゃん猫さん、お元気で何よりです。それくらいの歳になると、さぞや落ち着いたたたずまいなのでしょうなあ。(ワンパク坊主たちと日々暮らしている私は、ちょっと羨ましい)
>> 下唇なめてあげた〜い。
私は、よその猫ブログを拝見していて、あまりのかわいさに、モニタを指でなでてしまうことがよくあります。(そしてモニタの画面に指紋の跡が…)

> まさん
あてずっぽなめてます。
猫の、こういうところが子供みたいでかわいい。(笑)

> ネコ大好きさん
むふふ。でも、ベロは届かないけれど、前足をつかって拭き拭き&なめなめしていると、すぐまた元通りきれいなアゴに戻るのです。だからお手伝いしてあげなくても大丈夫。
こう見えて案外、身だしなみには気を遣っているキクです。

> よしえさん
この緑色は、生野菜をジューサーにかけたものです。かぶの葉とか豆苗とか。かぼちゃとかにんじんなどの赤系の野菜を使うと、黄色っぽい猫ごはんになります。(当然、猫のあごも黄色に染まる←笑)

> しまこさん
えーと、はじめまして、ですね。いつも見ていただいて&コメントどうもです〜。
どんくさくておマヌなキクと、キレると怖い、彫り物入りの姉・ミルというのが、このブログのキャラクターです(笑)。これからも、お楽しみいただければウレシイです。

Posted by mik at September 20, 2006 12:40 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081213_chato.jpg
茶トラのチャトくん、里親さん募集中!詳しくはこちら


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*