March 2006
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












March 09, 2006

『ワタシとまめゴマ日記』

[Category: Book]

mamegoma.jpg
 この本は今、巷ではやってるのかな。同僚のシガさんが、強いお薦めとともに貸してくれた。

 架空の動物「まめゴマ」と、ひょんなことからそれを飼うことになった主人公のお話。「ペットを飼う楽しみ」が巧みに描写されていると思った。

 猫でも犬でも、あるいは金魚でも昆虫でもアザラシでも(笑)、生き物を飼育するのは楽しい。餌を与え、棲み家を整え、定期的に手入れをしてやる。そのつど、反応をしげしげと観察する。もの云わぬ相手とのコミュニケーション。植物よりは手がかかり、人間の子どもよりはずっと楽。

Posted by mik at 08:22 PM | Comments (3) | Trackback (0) |

一巡する季節、就寝時のフォーメーション

[Category: Cat - Sleep]

 関東一円、春めいてきた。

 冬の間じゅう、わが家の猫たちは、私が夜寝るときいつもふとんに入ってきて、一緒に眠ってくれた。
 ミルもキクも、ふとんの中では寝る位置が決まっていて、キクは横になった私の胸の前で丸くなり、ミルは私の膝の裏側にくっついている(図参照)。

how_to_sleep01.jpg

 このポジションはなぜか毎晩正確に守られていて、けして変わることがない。まるで月極駐車場のように律儀に、ミルもキクも、ふとんの中にもぐり込むと、迷うことなくまっすぐこの位置へ向かう。(私が右を向いて寝ても左を向いて寝ても同じ。ちなみに私は、寝るときあおむけにはならない。)

 でも、この幸福な体勢で眠れるのも、そう長くないのかも。

 まだ手のひらに載るほど小さかったミルとキクを拾ったのは、去年の春の終わり。忘れもしない5月22日。あれから暑い夏が来て秋を迎え冬が過ぎ、そして季節は一巡してまた春がやってきた。
 猫を眺めて暮らし続けたこの10か月。こんなふうに、この先も年を重ねていけたら、いいな。

 昨日今日と、ほんとうに暖かい。ベランダに何か種でも蒔いてみようか。


  *  *  *  *  *


 ちなみに、私が朝起きる(起こされる)ときはこんな感じ。
 ミル・キクは必ず私より先に起きて、枕元でさかんに鳴いてごはんの催促をする。毎朝。

how_to_sleep02.jpg
Posted by mik at 02:48 PM | Comments (10) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*