May 2005
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












May 24, 2005

遊ぶ二人

[Category: Cat - Behavior]

catplay01.jpg

catplay02.jpg

Posted by mik at 06:04 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

動物病院で診察

kikumiru.jpg 今日は、ミル(手前)とキク(奧)に健康診断を受けさせるため、最寄りの動物病院へ行きました。以下、そこでわかったこと。

・生後およそ1か月半。
・ミル→雌、体重460g。
・キク→雄、体重440g。
・健康上の問題はなし。
・よく人に慣れているので、野良猫の子ではないと思われる。

 私が2匹を拾った状況を説明すると、「捨て猫ではなく迷い猫の可能性もある」との指摘(これは私も考えた)。いちおう、飼い主を探してみるよう勧められ、そうすることにしました。ポスターか何か作らなきゃ。
 獣医さんには検便までしてもらったのに、今回は診察料不要と言っていただきました。ありがたい。

Posted by mik at 12:58 PM | Comments (2) | Trackback (1) |

ミルとキク

[Category: Cat]

rolling_miru.jpg
 子猫たちは最初から非常に人に慣れていた。野良猫の子ではなく、捨て猫だったのかもしれない。
 2匹との出会いは、2日前、駅前の路上でのこと。通りすがりの女性の後を追って、小さな体で転がるように駆けてきたのがたしか茶トラのほう(女性は後をついてくる子猫をまこうと、走って逃げているところだった)。偶然そこを通りがかった私は、思わず駆け寄って茶トラを抱き上げた。
 さらにそのすぐ後ろを、同じくらいの大きさの三毛の子猫が歩いていて、私はこれもとっさに捕まえた。兄弟猫に違いない。
 そして周囲に母猫らしい姿が見えないことを確認してから、2匹を自宅に連れて帰った。
 子猫たちは私にもよくなついてくれて、私が歩けばトコトコと後をついてくるし、立ち止まれば足元にじゃれついてくる(そしてズボンの裾からよじ登ってくる)。甘えて鳴くし、私の膝の上ですやすや眠る。可愛い。
 この無防備にして愛らしいことこの上なく、人の庇護欲をかきたててやまない2匹を、このまま私が飼い続けていいんだろうか?
 私は確かに猫との暮らしを切望していたけれど、これまで飼わずにきたのは、自分1人で猫を終生養っていけるかどうか、確かな自信が持てなかったからだ。なのに、その自信が得られるより先に可愛い子猫が突然目の前に現れて、今、私は嬉しいと思うよりむしろ怖じ気づいている。とても弱気になっている。
 可愛いさかりの今なら、他に誰か飼い主になってくれる人を見つけて、2匹を里子に出すこともできるだろう。だけど。ああどうしよう。

 ところで子猫に名前をつけました。三毛の方を「ミル」、茶トラの方を「キク」と呼んでいます。もし3匹めがいたら「なんだろう」にしたと思います。(この名前の由来がわかる人は、きっと私と同世代。)
 2匹とも、オスなのかメスなのかまだよくわかりません。

Posted by mik at 04:39 AM | Comments (2) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*