March 2009
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













January 17, 2007

旅行に行きたい

[Category: Cat - Owner's Voice]

0117_01.jpg


私が年初にたてた「今年の目標」は、「旅行に行くこと」だった。

もともと私は旅行好きだけれど、2年前、猫たちを拾って飼い始めてから、当然のことながら外泊がままならなくなった。だけどいい加減そろそろ、私の中の旅行の虫がムズムズ言い始めた。


旅行に行きたい!


別に、旅行中、猫たちの世話を頼む人のあてがないわけじゃない。
近所にペットシッターさんが住んでいるのだって知っている。

だけど、人見知りな猫たちを他人に預けて、自分一人のんびり旅行に出かける気には、なかなかなれない。


  *  *  *  *  *


ミルとキクは、毎晩、私と同じふとんで眠る。抱きあげるとごろごろ喉を鳴らす。自分の体を私にすりつけてくる。ウレシイ。ああ、私のことが好きなんだなぁと思う。
そんな猫たちを置いて、数日間も留守にすることは、彼らに対する裏切り行為のような気がする。


先日、知人にこのことを話したら、「自意識過剰だ」と言われた。…わかってるよそんなこと。
私が「猫たちの世話を他人に頼んでも、人見知りだから、おびえてえさを食べないかもしれない」と言うと、その知人は、「それは(あなたではなく)猫たちの問題だ」と言った。
さらに彼は、「猫たちが本当にあなたを好きなら、数日間留守にしたところで問題ない(信頼関係は揺らがない)」とも言った。

そうだよ。わかっているさ。数日間の旅行くらい、猫たちにとってはどうってことない。
本当は、「私がいなくても猫たちは大丈夫」ということが、わかってしまうのが嫌なだけ。

仕事に対する自信と自負をきれいさっぱり失ってしまった私にとって、「猫の飼い主」という立場は、この2年間、唯一すがることのできるアイデンティティーだった。
たとえ相手が猫であれ、「自分は必要とされている」と思えることは、心のよりどころとなる。


だけど、それはそれ。
私が猫を必要としたように、人生には旅行もまた必要だと思う。
その両方を望むことは、わがままだろうか。


  *  *  *  *  *


そんなわけで、私の今年の目標は、「旅行に行くこと」。
猫たちを残して旅行に行けるくらい、精神的に自立すること。(苦笑)
とりあえず、1泊2日の国内旅行くらいから始めてみようかな…。


0117_02.jpg
人聞きの悪い言い方をするな。

Posted by mik at 03:45 PM | Trackback (0)


Comments: 旅行に行きたい

これって…「お母さん」の心境そのものですね。
自分にも経験があるので、よく分かります〜。
1度離れ離れを経験してみるのが1番かもしれませんね。
mikさんもミルキクちゃんも、「なーんだ、こんなカンタンなことだったんだ!」って思えるかもしれませんよー。
旅行が楽しめるかどうかはまた別の話として、1度経験してみることをオススメいたします!

Posted by 切り身 at January 17, 2007 04:53 PM

射手座の私は星座のごとく旅好きです。出かける前はとことん悩みます。出かけたとしても猫のこととことん心配します。楽しんでいたとしても一瞬よぎるのです。今頃、「真っ暗な中、一人で・・・・」同居人と二人で外泊する時は本当に大変な精神的な大プロジェクトです。結局、心の底から楽しめないのです。でも、家に年中いるのも疲れました。で、家をあけるのも辛苦。私が猫のことを考えているように、猫は私のことを”思って”はいないよ。と、同居人にいわれ。私は、私の思考で猫がどう感じるか考えてしまうのだと、今更ながら気づきました。そう、私自身は子供の頃のトラウマを抱えています。親においていかれて、寂しい思いをしたのです。で、同居人は、早く両親が外出して一人を満喫したいといつも願ってたそうです。とうことで、私たちは、外泊中(海外でも)Eメール等で猫の無事をシッターさんから確認してます。写真つきで。便利になりました。

Posted by mako at January 17, 2007 05:01 PM

初めまして。我が家でも、なかなか帰省もままなりません。お盆は病院などに預けて行っています。その他は必ず誰かは残る。ということは暗黙の了解です。まあ、考え方はひとそれぞれですが。なんにしても、可愛いイラスト拝見して幸せになりました。ありがとうございます。またおじゃまします。

Posted by みくの母 at January 17, 2007 06:24 PM

旅行かぁ。私はもともとインドア派なので家でニャンズとまみれていても、全く平気です。旅行にいけなくても(^^)でもこの前ライブに行った(15:30〜22:00)んですが、途中から全く楽しめず寂しくしてないか?何か事故でも起きてないかと心配になってきました。
ダメですね。本当は自分が寂しいんですよね(心配でもありますが)家に帰ってから猫たちにストーカーにあいながら、ニヤニヤしてしまいました。
初めての旅行、心配になったりするでしょうが、それもいい思い出になるかもしれませんね。

Posted by フクウタ母 at January 17, 2007 09:32 PM

☆わたしもそうでしたが、猫たちよりも私のほうが猫たちから離れられなかったんだ、ということを旅行に行って改めておもいしらされました。
 誰も乗っていない布団なんて、枕を分捕る奴もいないなんて、寝られないじゃない!、でした。
 あんなに自由に寝られるぅ〜、とほくそえんで楽しみにしていたはずだったんですけどね。今はペットシッターさんもしっかりしているし、たまの旅行してみるべし、です。
 でもなぁ...我が家のクロピーは1泊しただけでメモリから消え失せるんだよね...私が。3日くらいするとようやくファイルが回復するらしく『あ、おかあーさんでしたね』となる。ま、みる・きくちゃんがどうなるかも一度やってみることですよ...。

Posted by mog at January 17, 2007 10:05 PM

以前にもここで書き込んだかどうか忘れましたが、うちは毎年GWにハワイへ行きます。
これは結婚してからずっと続けてきたこと。なので猫を飼い始めてもやめることはありませんでした。
しかし、猫たちは飼い主がいなくても平気ってわけじゃないです。
それは、初めて旅行から帰ってきたときにわかりました。
玄関に入り声をかけても2匹とも出てきませんでした。名前を呼びながら居間へ入っても出てこない。しばらくするとキーがソファの下からおそるおそるでてきて、私の顔を見たとたん、ウニャウニャとわけのわからない鳴き声を発しながら走り寄って来ました。
もうまさに頭の中では映像はスローモーション、「どこへ行ってたんだよぉ〜(涙)」という言葉聞こえてきたようでした。
そのときはもう二度と行かないからね、と強く抱きしめたのですが、今でも毎年行ってます・・・・。なにか?

Posted by mitama at January 17, 2007 10:14 PM

国内でペット可のホテルに一緒に行ってみたらどうですか?
まずハーネスを着けて散歩の練習をしてから行ってみるとか、でも2匹は厳しいですよね。
一番の理想は、一緒に行くことじゃないですかね。

Posted by みつばち at January 17, 2007 10:36 PM

> 切り身さん
実際に小さいお子さんのおられる切り身さんのお言葉、すごく説得力が。
なんだかすごく背中を押していただいた気がします。うれしいです。ありがとうございます。(謝)
今年中に(笑)、せめて1度くらいは外泊してみようと思ってます。そのために、今から心のスタンバイを…。←おおいに小心

> makoさん
精神的な大プロジェクト。わかる〜!(笑)
でも、私にとって(おそらくmakoさんにとっても)猫がすべてではないように、猫にとっても、飼い主の存在は生活の一部でしかないのだと思います。いたらいたで嬉しいけれど、いなければいないで、ひとり(うちの場合はふたり)楽しく過ごすのだと思います。
(…などと言いつつ、やっぱり後ろ髪引かれてしまうワタシ)

> みくの母さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ご帰省や旅行のあと、猫さん(かな?)の態度や様子に変化はあるのでしょうか?
留守中、すごーく寂しがっていた様子だったり、あるいは置き去りにされたことで怒っていたり、はたまたみくの母さんの顔を忘れてしまったり(笑)することはないのでしょうか。それが怖くて、旅行に踏み切れない私です…。←やっぱり自意識過剰?

> フクウタ母さん
猫を飼うことを決断したときに、旅行に行けなくなることはわかっていたはずなんですけどね〜。
猫は毎日の生活を充足させてくれますが、それとは別に、旅行の魅力というのもあらがいがたく…。
でも、もし旅行に出かけたとしても、心置きなく楽しむことはもうできないかもしれません。(悲)

> mogさん
私も旅先で、朝、「猫目覚まし」なしで起きられるかどうか不安です。(笑)
そしてそう、留守中だけでなく、旅行から帰ってきた後のことも心配。ミルとキクに忘れ去られるなんて、考えただけでも痛すぎる…。

> mitamaさん
>> そのときはもう二度と行かないからね、と強く抱きしめたのですが、今でも毎年行ってます・・・・。
むはははは。おもしろすぎ。(笑)
その感動的な再会シーンは、毎年繰り返されているのでしょうか。
私も今年は、mitamaさんと同じくらいのタフさを身に付けて(笑)旅行に行きたいと思います。

> みつばちさん
うーん。猫を連れての遠出は、それはそれで気苦労が多いと思うのです。自家用車があればまだいいのでしょうが…。
猫を人に預けるのであれ連れて行くのであれ、飼い主にとって、思う存分旅行を楽しむことは難しそうです。

Posted by mik at January 17, 2007 11:29 PM

なんだか申し訳ないくらい、さくっと旅行に行ったりお留守番をさせたりしてます・・・わたし。
といっても、預かってくれる友人一家のおかげなんですけど。3日目から記憶がリセットされるみたいで、まるで自分の家のように預かり宅でへそ天で寝てたり、ご飯ねだり放題のそれなりにハッピーな生活(?)を送っているようです。お留守番のときは、心置きなく暴れた形跡があったりと、やっぱりそれなり(笑)です。
みる・きくちゃん、二人だから一泊くらいのお留守番、大丈夫ですよ!

Posted by オムスケ at January 17, 2007 11:38 PM

> オムスケさん
実は、オムスケさんのドイツ旅行を、羨望を通り越してなかば嫉妬の気持ちで拝見させていただいた私です。(笑)ドイツ行きたい〜!!
おむすびくん、人見知りしないのですね。いいな。でも、それはそれでジェラシー感じますね。←わがまま
一般的に、猫は1泊2日程度なら留守番させても問題ないらしいので、とりあえず、近場での温泉旅行あたりからトライしてみようかと思います。ドイツへの道のりは遠い…。(笑)

Posted by mik at January 18, 2007 12:05 AM

ペットシッターが書いた本で
「飼い主が旅行でリフレッシュしてるうちに猫も
留守番上手になりお互い離れると愛おしさが増す」
と書かれてました。最初はとても迷いますが
1度行ったらもう全然平気で、駅や空港に行くだけで
ワクワクします!帰ったときは猫達が
より可愛くなります。

Posted by torakuro at January 18, 2007 12:50 AM

お気持ち、よ〜くわかります!うちは夫婦共に里が九州なので、年に一回は親の顔を見に、ゆっくりと帰省したいのですが…。
先代トラ吉は移動が平気な子だったし、一匹だけだったので新幹線で一緒に帰省していました。夫の実家が動物天国なので、姑に世話をまかせられ、里帰り中の方が心置きなく遊べました(^^;
トトララが来てからは一度もまだ里帰りしてません。
二匹新幹線っていうのはとても無理だと思うので、やはりお留守番かな、と思っています。
トトララの場合はミルキクちゃんと違って「あたしたち姉弟、この家にやっかいになってます」みたいな感じの距離感なので、二人でいれば、人見知りもしないのでシッターさんで大丈夫かな、と思っています。
でも、一週間もすればきっと私たちのことを忘れてしまうだろうと思うと、行く前から泣きそうになります。
また一から信頼関係(あるのしら…^^;)を築くのも面白いかも…、などと前向きに考えるしかないですね(^^;

Posted by nori at January 18, 2007 10:12 AM

今年もよろしくお願いします。
うちは年始に、4日間、ペットシッターさんに
お願いしてみました。
12月に1度、お試しをやってもらったときには
シッターさんと、ある程度の距離を保っていた
みたいです。
年始は、4日間もあり、最後には
シッターさんが座ってる膝に前足を置き
ナデナデされていたそうです。

動物病院に預けたときは、情緒不安定でしたが
今回は大丈夫でしたよ。

Posted by モカとラテのママ at January 18, 2007 11:20 AM

私も、旅行したはいいが、置いてきた猫のことが気になって気になって仕方ない派です(笑)
でも旅行好きのmikさんのこと、たまには気分転換も必要ですよね〜。
人間も猫もお互いの大切さを確認する機会にもなるかも。
そういえば以前、アイボウが留守にしたとき、アイボウ大好きな猫が、ずっと玄関前で正座して待っていたことがありましたっけ・・・。
あ、こんなこと書いたら、またmikさんの決心が鈍ってしまいますね(笑)

Posted by kikuboo at January 18, 2007 12:40 PM

おひさしぶりです。みるきくはいつ見てもジャストな体型でかわいいなあ。
飼い主の不在に今のうちからならしておくとあとあと楽ですよー。うちの番長はもはや引越くらいじゃ動じないです。引っ越したその日のうちに三回うんち(しかも完全に新しいトイレと砂で)って。頼もしいけど、涙が出るのは何故・・・。

Posted by ごま at January 18, 2007 04:22 PM

ネコ飼うとお泊り出来ないですよね。
人間側が精神的に・・・
1日以上離れるなんて寂しくて・・・
今では大好きだった映画にすら行かなくなった私。
盆正月の帰省は、年々短くなっている気がします。
そんな人間を尻目に、ネコは平気な顔してますけどね。
ちょっと切ない;;

Posted by あっきぃ at January 18, 2007 07:42 PM

旅行行きたいですよね〜。私は猫を飼って一年でバリへ5日間行ってました。(予行練習として1泊2日で国内も!)
いや・・結果をご報告するとうちのニャンも寂しかったみたいだけどシッターさんのおかげで問題行動ナシ!
飼い主のほうが問題アリでバリの石のカエルに毎晩話かける始末・・。(汗)

mikさん!せっかくニャン達がお留守番してくれてるなら、めいっぱい楽しんできてくださいね!!
それにしても相変わらす仲良し兄弟の愛らしいこと・・!

Posted by ぶんぶん丸 at January 18, 2007 08:26 PM

生後4ヶ月の頃にどうしても2日間家を空けなければならないことがあった時、帰ってきたヨジは「泣き笑い」という感じで迎えてくれました。その後しばらく激しいストーキングが続きましたよ。うちは1匹だけど、姉弟2匹だったら全然安定度は違うと思います。
専門シッターさんに依頼できるのなら安心ですよね。それに人見知りも少し緩和されるきっかけにもなるかも。
「逢えない時間が愛育てるのさ」とヒロミGO!も言ってますよ。

Posted by yoji at January 18, 2007 10:25 PM

猫のほうも、だんだんタフになって慣れてきてくれました。
最初の時はほんとにパニック気味になっていて、
「もう帰ってきてくれないかと思った…」ってな様子でした。
落ち着かせるために30分ほど抱っこして、なでて。
その後もずっとそばで。
その夜は私に張り付くようにして寝てました。
(普段は足の間とかでゴロンなだけなのですが)

回数を重ねるたび、猫のほうも落ち着いてきたようです。
最近は家を空ける前には必ず、
「絶対に帰ってくるから、安心して待っててね」と言ってます。
ま、しばらく帰ってこないけどそのうち帰ってくるからいいか〜って感じで、
ちょっと分かってくれたみたいです。
そのせいなのか、怖がりだったのに
ちょっとしたお客様くらいなら平気になってきてます。
精神修行になってるのかしら。

飼い主の心配心はどうしようもないんですが、
シッターさんはメールで無事を知らせてくれたりします。
それを読むと、ちょっとだけ安心できます。

Posted by みか@猫大好き at January 18, 2007 10:40 PM

> torakuroさん
>> 1度行ったらもう全然平気で、駅や空港に行くだけでワクワクします!
猫を飼い始める前、旅行ざんまい(?)だった頃の私はそんな感じでした。
うらやましいい〜。私も早くその域に達したいです。

> noriさん
>> また一から信頼関係(あるのしら…^^;)を築くのも面白いかも…、
うわー!!それは絶対いやーー!!(←ムンクの叫び状態)
ほんの数日間の旅行と引き換えに、これまでつちかった関係がチャラになるなんて。
これが猫でなく犬なら、そんな恩知らずなことはないんでしょうけど。

> モカとラテのママさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくです。^^
経験談、非常に参考になります。
もしかしたら、私はミルとキクの適応能力を見くびっているかもしれない。人見知りだと思っていても、案外、モカちゃんラテちゃんのように、シッターさんに慣れてくれるかも…と考えるのは、旅行に行きたい私の希望的観測でしょうか。^^;

> kikubooさん
>> 置いてきた猫のことが気になって気になって仕方ない
せっかくリゾートに行っても、猫のことばかり考えてしまい、ぜんぜん心休まらないという。(笑)
ま、猫を飼うこと自体が日々の生活の癒しですから、たとえそれが旅行と引き換えであったとしてもいいかな、とも思うのですが。
>> ずっと玄関前で正座して待っていたことがありましたっけ・・・。
せつない。せつなすぎです。忠犬ハチ公のようです。;_;

> ごまさん
お久しぶりです〜。新居の住み心地はいかがですか〜。
にゃんぎーはよそに預けられても、いい子にしているそうですねえ。うらやましい。
飼い主の長期不在に対する猫のリアクションというのは、本当に千差万別、個体差が大きいのですね。それだけに、私が留守にした場合のミルとキクの反応が予想できず…。悩ましいです。

> あっきぃさん
私、映画くらいは行きますが。(笑)
ペットと旅行は、なかば二者択一に近いです。猫も旅行も好きな人間にとっては、苦渋の選択…。
>> そんな人間を尻目に、ネコは平気な顔してますけどね。
まさに「親の心子知らず」です。

> ぶんぶん丸さん
バリとかプーケットだと、たしか帰国便は日本に早朝に到着するのがあるので、正味4日で往復できるんですよね(もちろん、もっと長くステイできるにこしたことないですが…)。海外旅行の中では比較的、行きやすい方面かも。うーん、行きたい。←ビーチリゾート好きの私。

> yojiさん
>> ヨジは「泣き笑い」という感じで迎えてくれました。
これまたせつない。;_;
>> 姉弟2匹だったら全然安定度は違うと思います。
たしかに精神的には心強いかもしれませんが、私の留守中、キクがミルのぶんのごはんまで食べてしまって、ミルがやせ細ってしまうのではないかと心配です。(普段はそうならないよう、ごはんのたびに私が見張っているのです)

> みか@猫大好きさん
そう、「帰宅した後のアフターケアが大変そう」というのも、私が旅行に行けないでいる理由の一つです。猫、飼い主双方にとっての精神修行ですね。
>> ま、しばらく帰ってこないけどそのうち帰ってくるからいいか〜って
ミルとキクも、この域に達してくれたらなあ。それまでが長そうです。

Posted by mik at January 19, 2007 04:27 AM

昨年秋に路上猫さん3匹お迎えし「猫がいるから“年末年始に実家に集合!”は無理…」と言った私(年末に引越したし…)。
が、先週末に祖母が急死。寝込んだ母を助けんと実家へ向かうに当たり、3猫ずの処遇を考えねば…とペットホテルに打診すると「個室タイプを2部屋つないで使えますよ」との提案。キャットタワー持ち込んでお世話になりました。
最初は「嫌ー!こんなところに置いて行かないでぇえ!」と追い縋った猫ずでしたが、1週間お世話になっているうちにすっかり落ち着き、心も身体も健康そのもの。電話したら「初日の夜からゴロゴロ言ってます」って。嬉しいような、寂しいような。お迎えに行ったら、忘れられてはいなかったものの(!)反応が冷淡だし…。
ところが、帰宅して猫部屋に放したら「そう、ここがおウチなのよ!お母ちゃ〜ん!!!」と急に膝の取り合いを始めくれて安心しました。

今回のことで「何だ、旅行もできるんじゃん」と思いましたよ〜。

Posted by めい at January 22, 2007 04:50 PM

> めいさん
それは大変でしたね。ご愁傷様でした。
ペットホテルの体験談、非常に参考になりました。ありがとうございました。
>> 今回のことで「何だ、旅行もできるんじゃん」と思いましたよ〜。
↑この結論はとても説得力がありますね。この一言で、かなり背中を押されてしまった私です。旅行、行こうかな…。行けるかな…。行きたいな…。うう〜!(悩)

Posted by mik at January 23, 2007 10:18 AM

帰省が決まり「ひとごとでは無くなってしまった」noriです(^^;
いざ、トトララと離ればなれになると思うと、まだまだ先のことなのに、日に日に寂しくなるというか…。辛いです(汗)
以前のコメントでは「また一から信頼関係(あるのしら…^^;)を築くのも面白いかも…」なんて余裕をかましたこと言って、おはずかしいです…(> 無神経なコメントでしたね。ごめんなさい(^^;
人見知りをしないうちのトトララでは、人見知りやさんのミルキクちゃんのお留守番の参考にはならないと思いますが、1ヶ月後の留守番、また見にきてくださいね〜(^^)

Posted by nori at January 27, 2007 01:47 PM

> noriさん
無神経だなんて、そんなこと思わなかったですよ。
猫と一緒に暮らす長い年月の間には、やむを得ず猫に留守番させなくてはならない状況が、何度かは訪れるのでしょうね。遅かれ早かれ、経験しなくてはならないイベントなのでしょう(もちろんいずれ私も)。
飼い主にとっては心配ですが、案外、「案ずるより産むが易し」なのかも。

Posted by mik at January 28, 2007 12:00 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*