September 2009
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













November 05, 2006

新・脱力タワー

[Category: Cat - Goods]

じゃーーーーん。

1105_01.jpg

老朽化が進み、傷みが目立つようになった旧・脱力タワーに代わり、このたび、「新・脱力タワー」が建設されました。

計10個の段ボール箱を使用した、地上3階建て。
同じフロアの隣り合った部屋どうしは内側でつながっていて、行き来できるようになってます。見てくれが貧乏くさいわりに芸が細かい。←?


1105_02.jpg
全高約1メートル。これまでの旧・脱力タワーと比べて30cmほど高くなって、屋上からの眺望は抜群。猫立ち入り禁止の調理台の上もよく見えるようになりました。


  *  *  *  *  *


ここで、これまでの脱力タワーの変遷をご紹介。


inaba.jpg
脱力タワー1号館】(2005年12月初旬)
記念すべき1棟め。たまたまその辺にあった空き段ボール箱を、ジョイントしてみたのが始まり。
タワーの中央が「吹き抜け」になっていて、内側で1階から最上階まで登れるようになっていた(あくまで構造上は)。
当初は「段ボール製猫タワー」と呼ばれていたが、記事を見てくださったまるまるかじつのひろみさんにより、「脱力タワー」と命名。以降、この呼び名が定着。


0106_01.jpg
脱力タワー2号館】(2005年12月下旬)
1号館のショボさを改善するため、同じ規格の段ボール箱だけを使用(それでも貧乏くささは変わらない)。地上4階建て。


0109_01.jpg
脱力タワー別館】(2006年1月)
2号館の隣りに、3階建ての「別館」を増築。これにより底面積が広がって、タワーが安定するようになった。
上下左右に隣り合っている部屋どうしが接続されていて、猫が内側で行き来できるのが特徴。


  *  *  *  *  *


1105_04.jpg
そして今回の新・脱力タワー。
狭い場所を好む猫の習性に配慮して、これまでのタワーに比べて窓のサイズを小さくし、密室性を高めてみた。前述のとおり、より高くなったのもポイント。なお、段ボール箱をさかさまに使用しているのは強度の都合。


すばらしい。進化する脱力タワー。
そして、こんなものを作る自分のヒマさと、無駄に高いモチベーションにガッカリだ。


  *  *  *  *  *


1105_03.jpg
タワー建設中のスナップ。
突然、多数の空き箱が搬入されて大はしゃぎの子供たち。組み立ててるそばから、登るわ潜り込むわ。


明日のエントリでは、新・脱力タワーのメイキング(というか、猫たちのはしゃぎっぷり)をお届けする予定です。
今日はこれから猫メシのストックを作るのです。ふぅふぅ。

Posted by mik at 06:02 PM | Trackback (1)


Comments: 新・脱力タワー

作成途中からこんなに空き箱で遊んでくれるなんて母思いのかわいい子供ですね!明日のメイキングもますます楽しみです。(猫ご飯の中身も気になるところ!)

Posted by ふくうた母 at November 5, 2006 06:10 PM

タワー、これでいいんだ!
箱がたまったら我が家でもチャレンジしてみようかしら。
でも、使ってくれるかな・・・
それにしても、旧タワー、見事に崩壊(?)してますね=^^=

Posted by poco at November 5, 2006 06:28 PM

今日もお疲れ様です〜!
脱力タワー、新しくなるたびに毎回思うのですが、
切り取った出入り口の形がいつもビシッ!としていて
見ていてキモチイイです。
はしゃぎっぷりを見るのが楽しみですー。

Posted by 切り身 at November 5, 2006 07:25 PM

すごい!!
脱力タワー素敵です!!(とくにネーミングがw)
milkさんの創作能力に惚れましたよ^^
これはいいですねぇ〜♪♪♪
なんだかとっても気に入りました!!
私も作ってみよう!!猫飼ってないけど…(/_;)

Posted by モモモ at November 5, 2006 08:42 PM

お疲れさまです。素晴らしいタワーが完成ですね!
今までのタワーの遍歴を見て進化してることに感服。
mikさん、いろいろ考えて工夫してるからミルキクちゃんたちも
幸せだなぁ〜とつくづく思います。明日のエントリーも楽しみです。

Posted by すずめ at November 5, 2006 09:00 PM

はじめまして。いつも拝見しております。
脱力タワー。素敵です。
いつか我が家でも作ってもよろしいでしょうか。

それにしても両にゃんこさん。
ペット用品の通販ページにでているような
モデルにゃんこみたいです。
見事な表情&ナイスポーズです。

メイキング楽しみです。

Posted by おいちゃん at November 5, 2006 10:51 PM

すごいすごいっ!!10部屋!
今までの変遷も見られて、とても興奮してしまいました(笑)
一人で「すごいっ!」と連発しながら見ていたのですが、
読み進めて
「無駄に高いモチベーションにガッカリだ。」
のところを読んだ瞬間、爆笑してしまいました。
もう夜遅いのに、家族迷惑です(笑)
次からmikさんのブログを読むときには、
笑いをこらえる心の準備をしてからにしたいと思います(笑)

Posted by kayoyumo at November 5, 2006 11:13 PM

豪華脱力タワー! うちにもささやかな脱力タワーありますよ 「無駄に高いモチベーション」わかります!作るときってぐぐっと集中してしまうんですよね みてくれがいまいちなので出来上がるとちょっとむなしくなります 今度は表面に紙や布でも貼ってみようかと考えてしまいます

Posted by nonki at November 5, 2006 11:32 PM

ミルキクちゃん幸せですの〜
mikさんはコックさんに大工さん
そしてかわいい(かわいい!)お姉さん。
何役もしてくれて。
最後の写真のキクちゃんちょ〜カワイイ。
お目目にお星様が〜 と思ったら
さりげなくミルちゃんが壁紙にまぎれて
お顔を出している〜!!
壁紙に保護色を使うあたりも さすがmikさん!!!

Posted by まりこ at November 5, 2006 11:32 PM

あっ、ミルキクちゃんをかわいく
撮影するカリスマ キャメラマンを
忘れていました。
mikさん 一人何役やるの??

Posted by まりこ at November 5, 2006 11:37 PM

今回は3号館になるのでしょうか?
落成おめでとうございます。
キクちゃんによる、施主検査は合格でしたか?
ミルちゃんによる改築工事(穴あけ)が
しばらく行われないことを祈ってます。
「こんなものを作る自分のヒマさと、無駄に
高いモチベーションにガッカリだ」
まあまあそういわずに、仔供達がこんなに
喜んでいるんだから有意義な時間ですよ。
愛情が感じられます。
明日の記事も楽しみにしています。

Posted by アコ at November 6, 2006 01:36 AM

はじめまして。
あんまりにもミルキクがカワイイのでついに足跡を残してしまいました。

最後の写真の「これ楽しいかも!!」って感じのキクの顔が最高です。おめめキラキラしてる(笑)

私は悩んだあげく結局猫を飼っていないので、猫ブログにはいつも癒されております。
次回のメイキング写真が楽しみです!

Posted by かまお at November 6, 2006 03:07 AM

「脱力タワー」と言うネーミングがすばらしい!と常々思ってました。ダンボール、ってのがほんとに脱力しちゃいますね。でもよく見ると、ダンボール同士をくっつけるのに透明のテープ使ってますね?そこが勝因(勝っちゃいないだろうが)でしょう。これがガムテープだと貧乏くささ倍増ですからね。うちでは、ほんとのキャットタワーでさえビジュアル的に許せなくて設置できないのに、こんな脱力タワー、絶対置けませんっ!!でもこういうのが本当に猫が欲しているタワーなんでしょう。うちにも申し訳程度にミケのストレス解消用のくっちゃぺっ!のダンボールがありますが、猫に対する愛情の深さは負けました・・・。

Posted by P's at November 6, 2006 10:58 AM

おはようございます。
いや素晴らしいですね! 脱力タワーの数々。
うちの子にも作ってあげたいけども、場所がありません…。
住まいの素敵さと広さも必要ですよね、ネコにも。
そうでした、リンクフリーとありましたので、リンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by れんとあ at November 6, 2006 11:26 AM

私も窓際に、階段状になるように段ボールを積み立てて
キャットタワーにしています。
白い段ボールで統一したので、威圧感はありませんが、
ちとビンボーくさいかな(^^;)
高いところから外が見えるので、ニャンズには好評です(⌒▽⌒)

Posted by snow at November 6, 2006 11:30 AM

> ふくうた母さん
ペットショップで買って来たおもちゃには見向きもしないことがありますが、母が心を込めて手作りしたタワーには、夢中になってくれるのです。ミルキク、意外と礼儀をわきまえてます。←?

> pocoさん
>> タワー、これでいいんだ!
これでいいんでしょうか…。(笑)
旧タワーは、猫たち自らの手によるリフォームで、耐震強度が著しく下がったため、取り壊しとなりました。

> 切り身さん
>> 切り取った出入り口の形がいつもビシッ!としていて
それもやがて、猫たちに噛みしだかれてフニャフニャになってしまう宿命です。
ほんとは、出入り口の形は長方形でなく円形の方が強度が保てるはずなのですが、カッターできれいに円の形に切り抜くのは難しく。

> モモモさん
>> 私も作ってみよう!!猫飼ってないけど…(/_;)
↑この一文に大ウケの私。
ええ、ぜひとも作ってみてください。(笑)

> すずめさん
タワーが進化するごとに、脱力の度合いもまた増して…。
たかが段ボールをガムテで張り合わせただけのモノに、おほめいただいて恐縮です。(笑)

> おいちゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
>> いつか我が家でも作ってもよろしいでしょうか。
はい、脱力タワーは著作権フリーとなっております。(笑)
ところで、3スコの飼い主さんなのですね。夢のような環境にお住まいで…。(羨)

> kayoyumoさん
脱力タワーに関しては、「すごい」とおほめいただくたびに、なぜか恥ずかしくなってしまう私です。(笑)
やっぱり、モチベーションの振り向けどころが間違っているような気がする…。

> nonkiさん
この手の工作って、ハマりますよね。
私も作ってるうちに熱中して、深夜までかかってしまいました。
表面に紙を貼るなら、さらにその上に絵を描いてあげても楽しいかも〜。

> まりこさん
>> そしてかわいい(かわいい!)お姉さん。
ありがとうございます。(「かわいい」と「お姉さん」の両方に。笑)
最後の写真のキク、目、輝かしてますね。
ミルは隠れキャラ。(笑)

> アコさん
せめて1週間くらいは、改築工事はしないでほしいと願う大工です。(今のところまだ無事)
>> まあまあそういわずに、仔供達がこんなに
>> 喜んでいるんだから有意義な時間ですよ。
それが、組み立ててる最中はあんなにはしゃいでいた猫たちなのに、完成したら、すごーくテンションが下がってしまったのです。早くも飽きた?!私が費やした時間の意味は…。

> かまおさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
私もかつて猫が飼いたくて、でもどうしてもその決断ができずに、代わりにあちこちの猫ブログを巡回していたものです。いただいたコメントを拝見して、あの頃の自分を思い出しました。

> P'sさん
>> ほんとのキャットタワーでさえビジュアル的に許せなくて
そんなP'sさんには、サンセイの高級家具調キャットタワーはいかがでしょう。実はわが家にもこのメーカーのタワーが1台あるのですが、使用頻度は、脱力タワーの方がよっぽど高いです。(苦笑)

> れんとあさん
>> 住まいの素敵さと広さも必要ですよね、ネコにも。
広いよりも、むしろ物が多くて隠れ場所がたくさんある部屋の方が、猫的には楽しいような気がします。「素敵さ」については…どうなんでしょう。少なくとも、脱力タワーのある部屋は素敵ではありませんね。(笑)
リンクありがとうございます。

> snowさん
階段状なのは猫が登りやすそうですね。しかも窓際に設置したところがグッドアイデア。
脱力タワーの最大のネックは、部屋の美観を損ねることですが、白い段ボールだとそれもなさそうです。(笑)

Posted by mik at November 7, 2006 11:53 PM

脱力タワー、楽しそうですね(笑)
トンネルが家にありますので(ダンボール!!)上に
乗っけて似たようなのつくろうかな?


関係ないですが、スーパーからダンボール大量に
もらうのって恥ずかしくないですか?(爆)

Posted by taisa at April 6, 2011 03:29 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*