November 2011
S
M
T
W
T
F
S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













November 27, 2005

いつかはオレたちも天まで届く大樹に

[Category: Donguri]

donguri.jpg
 先日、過去のアーカイブを復旧してみて、そういやこのブログにはDonguriなんてカテゴリもあったなと思い出した(すっかり忘れてた)。
 2004年の4月、成田山新勝寺に行ったとき拾ったどんぐりの実。これをベランダの植木鉢で育てるという、地味な企画のカテゴリ(笑)。最近更新していなかったけれど、別に枯らしてしまったわけではなく、ベランダで変わらず元気に育っている(なんだか葉っぱがみずみずしさに欠けるような…気のせい、気のせい)。ただ、1年前と比べてあんまり成長していないので、ネタにならなかっただけ。

 成田山の、樹齢数百年はありそうな立派な木の下で拾った実だったので、発芽したときは「このちっぽけな芽が、いつかはあんな大樹になったりするんだなあ」と気の長い空想をした(植木鉢じゃ無理だと思うけど)。

 ずっと前、ニューヨークの自然史博物館で、樹齢数千年に達するという巨木の年輪の展示を見たことがある(ジャイアント・セコイア)。直径数メートルはある、巨大な幹の断面。その前に立ったとき、私は体がうち震えるほど感動したのだった。数千年!すごい。気が遠くなる。
 その幾重にも連なった年輪には、中心から順番に、その輪が形成された時期を示す西暦が書かれた小さなプレートがついていた。いちばん内側の(最も古い)年輪についていたのは西暦何年だったか憶えてないけれど、日本が縄文時代の頃だったかも(紀元前?)。
 そのときこの巨木は、小さな一つの木の実だった。それが、人間がせわしなく歴史を刻む間、我関せずの態度で悠然と枝を伸ばし、葉を広げ続けて数千年。そういう、人間の感覚を超越した雄大な時間。

 それと同じレベルの時間の流れが、うちのベランダの片隅にもあると思うと、ちょっぴりロマンなのである。

Posted by mik at 02:02 PM | Trackback (1)


Comments: いつかはオレたちも天まで届く大樹に

ドングリからこんなに育ったのですか!?浪漫ですな〜。
トトロの世界だよねぇ。
関係ない話だけど、うちのネコは掘り掘りしていて反対側の手にドングリ乗っけたことがあります。そんなワケで過去記事なのですが、「ドングリ繋がり」でTBします。

Posted by キャラメルのしもべ at November 30, 2005 12:34 AM

> キャラメルのしもべさん
TBどうもです。(^^)
ひゃあ、キャラさんの手の上にころんとのっかるドングリ…。かわいい者同士が…。
おしっこひっかけられて、「こりゃたまらん」みたいな感じだったんでしょうか、ドングリ。

Posted by mik at December 1, 2005 02:02 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*