October 2005
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












October 14, 2005

猫たちのお食膳

[Category: Cat - Food]

diningtable01.jpg
 これまで、猫たちの毎度の食事の場所は、もっぱら台所の隅だったのだけれど、ここだとなんだか寒々しい感じがするので、居間に移しました。
 移動ついでに、ディスプレイ棚のいちばん下の段を、猫用のテーブルとして使うことにしたのです。フードのお皿を床に直接置くより、高さがあるぶん、ちょっとだけ食べやすそうな感じ。

diningtable02.jpg
 正しいお食事の姿勢。

diningtable03.jpg
 正しくないお食事の姿勢。
 しばしばテーブルに上がってしまう、行儀の悪いミルさん。

Posted by mik at 09:07 PM | Comments (2) | Trackback (0) |

午睡の日々

[Category: Cat - Sleep]

1014sleeping.jpg

Posted by mik at 03:27 PM | Comments (0) | Trackback (0) |

かわいいものは苦手

[Category: Book]

cheese_sweet_home.jpg
 近ごろ巷で話題の猫まんがを、同僚から借りて読む機会を得る。楽し。
 主人公の子猫・チーちゃんがかわいすぎて、私の苦手なタイプ。そう、私はかわいいものが苦手。
 幼くて小さい、非力な生き物。イノセンスのカタマリのような存在。見ているだけではらはらする。そして、守ってやりたくてどうしようもなくなる。こんなのがそばにいたら、とても心穏やかではいられない。
 うちの猫たちを拾ったときのことを思い出す。それまでずっと猫を飼いたいと思っていたはずなのに、いざ子猫を目の前にしたら、私は怖じ気付いてしまった。自分で飼えばいいのに、それをためらった。子猫たちがあまりにかわいくて、自分のそばに置いておくのがこわかった。守ってやりたいと思いながら、自分がそれを傷つけたりこわしたりしてしまうのではないかと。
 逡巡の果てに、結局私は拾った猫を自分で飼うことに決めて、それで今日に至るわけだけれど、このかわいい人たち(猫)を見ていると、正直、今でもときどき落ちつかない気分になる。守ってやれてる?守ってやれてる?
 それにしても、この本の作者の方は、実によく猫を観察しておられる。猫の視点で見た世界が、巧みに描かれている。そうか猫って実際はこんなこと考えたり喋ってたりしたんだーという気が、本当にしてくる。
 物語中、チーちゃんが一生懸命鳴いて飼い主さんたちに何か訴えようとするシーンを見て、猫って口がきけないあたりも、いたいけでかわいそうな感じがする動物だと、ふと思う。

Posted by mik at 04:35 AM | Comments (0) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*