October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 25, 2006

自家製総合栄養食。

[Category: Cat - Food]

0525_01.jpg
日曜日、特売品の鶏胸肉で自家製猫メシ作り置き。最寄りのスーパーYで鶏砂肝が売ってなかったので、少し離れたところにあるスーパーOへ行ったら、砂肝ばかりかハツまであった。やるじゃんO。よし、これからはOだな。


【猫メシ・レシピ】猫2匹×6日ぶん
鶏胸肉(皮ごと)…1kg
鶏レバー・砂肝・ハツ…合わせて200g
にんじん・ブロッコリー・小松菜 …合わせて400g
卵…2個
キャノーラ油…25cc
しそ油…25cc
マルチビタミン…10錠
ビタミンC…5錠(5000mg)
タウリンパウダー…小さじ1
卵殻パウダー…小さじ1


 サプリメントはすべてヒト用。この他、ビタミンE(150mg)を週1回、猫1匹につき1錠ずつ。
 タウリンは肉を与えている限り必要ないとされているんだけど、「不足すると失明の恐れ」とか言われると、不安になるのよ。そう、サプリメントは肉体的な効用よりも、服用することで精神的な安心感が得られることに意義がある。おまじないみたいなもの。

 卵は卵白を取り分けて、野菜類と一緒にゆでる。これをミルサーにかけてピューレに。

 にんじんは生のままだと、ビタミンCを壊しちゃうんだって。そういえば伊藤園の充実野菜(野菜ジュース)のラベルにも、「ビタミンCの吸収率を上げるため、にんじんはゆでてから搾りました」みたいなことが書いてあったな。
 ブロッコリーはお湯でゆでると、抗酸化作用(つまり抗ガン作用)がアップするそうな。電子レンジでの加熱じゃダメらしい。

 肉類計1200gは猫一口大に、包丁でひたすら刻む!刻む!(ふぅふぅ…)


0525_02.jpg
これらを全部混ぜ合わせると、上の写真のような、あやしげな物質のできあがり。
なんだか、子供の頃読んだディズニー絵本の「白雪姫」で、魔女が毒りんごを作るシーンを思い出す。大鍋の中でぐつぐついってた、あの薄気味悪い液体。(笑)


0525_03.jpg
見学者1名。


0525_04.jpg
2名。


0525_06.jpg
このあとぬるま湯を注いで、スープ状にして食べさせる。見てくれは悪いけど、ミルキクともに、ひじょーに食いつきよろし。最後の一滴までキレイになめつくしてくれる。ありがとね。


 …と、まあ、目下こんな感じのわが家の猫メシ。
 ちょこもなかさんとこの手づくり食レシピにトラバ。

Posted by mik at 04:47 AM | Trackback (0)


Comments: 自家製総合栄養食。

ナプキン装着して待っているおふたり。
いつも かわいいね〜。
ミルちゃんは女の子だからお料理に興味あり??

それにしても 色がおいしそう。
なんとなくバジルソースを思い出しました。

mikさんの手作りご飯を見るたびに
愛!よね〜 と心の中でつぶやく私。
自分の朝ごはんをみて
愛が・・ない・・・。
さみし。

Posted by まりこ at May 25, 2006 08:04 AM

「見学者1名。」「2名。」に、
笑わせて頂きました。
お二人の表情が、また良くて・・・。
こんなに期待して待たれると、
作られるmikさんに
大きなプレッシャーが掛かりそうですね?(笑)

Posted by みやちゃん at May 25, 2006 08:39 AM

おはようございます。
はぁ〜毎度のことながらmikさんのごはんづくりには感心します。
上のまりこさんの言うとおり、愛以外のなにものでもないですね。
我が家のネコたちが毎日同じカリカリをおいしそうに食べるのを見てると作ってみようかなと思うものの、刺身をあげても残すくらいだからきっとカリカリが大好きなんだろうとひとり納得するわたしです^^;

Posted by 6cat at May 25, 2006 08:39 AM

はじめまして。
blogpeopleに登録させてもらいました。みに。と申します。
ミルちゃんとキクちゃん、かわいすぎですね〜。ご飯手作りなんて、尊敬しちゃいます。
うちの猫にももやし食べるかなーってあげてみたんですけど、全然だめでした…
手作りご飯は遠い…
ちょくちょくblog見にきまーす。

Posted by みに。 at May 25, 2006 12:19 PM

TBありがとうございます♪
本当、ドロドロな所がそっくりですね。
お肉包丁でとは大変そうだ(>Д 私はプロセッサーにぶちこんでしまいます。
楽チンです。
私もサプリはいらないかもと思うのですが、
私の気持ちを楽にするために入れてます。

上の子猫ちゃん達可愛いですね。
我が家が豪邸ならうちの子にしたい位です!

Posted by みーこ at May 25, 2006 09:46 PM

> まりこさん
たしかにこれが「ジャガイモのニョッキ・バジルクリームソースあえ」とかだと思うと、おいしそうに見えないこともない…かも…。
ちなみに、私の今日の夕飯は卵かけごはん(おかずなし)でした。さみしすぎ。

> みやちゃんさん
期待のまなざしなのか、それとも不安げに見守っているだけなのか…。(笑)
いずれにせよ、プレッシャー感じます。(今回のは猫たちに好評で、ほっ。)

> 6catさん
ミルとキクも、カリカリ大好きです。自家製の猫ごはんにはない、クリスピーな食感がおいしいのではないかと推測。(人で言うスナック菓子のようなもの?)
ところでクリスくん、明日去勢手術なのですね。がんばれ〜。(^^)/~

> みに。さん
はじめまして、このたびはコメント&登録ありがとうございます。
手づくりごはんは、最近始めたばかりなのですが、なかなか奥が深いです。おもしろいですよ。
もやしは…うーん。正直、私もあまり好きではありません。(笑)

> みーこさん
やっぱフードプロセッサーがあると便利ですよね…。私も買おうかなと思ったのですが、ちと尖端恐怖症のキライがあり、刃が怖くて断念。(ミルサーだって、刃が鋭くないタイプなのです)
挽き肉だったら楽なんですけども。

Posted by mik at May 25, 2006 10:08 PM

これきっと肝に火を入れて(やっぱ網焼きがいいかな)、にんにくと塩コショウあたりで味付けしたら、きっと人間でもおいしいはずですよ。
チロもとり肝大好きなんです。ウチは焼き肝ですが、いい歯ごたえの音が聞こえてきますよ。ザビは今乾燥ササミの硬いスティックにはまってますよ♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at May 25, 2006 10:47 PM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
野菜ピューレで和えてあっても、おいしいでしょうか。私も食べてみようかな…。いや、よそう。(笑)
猫のごはんに、食感って重要ですね。肉類は噛みごたえがあるだけに、一生懸命な様子で食べるから、見ているこちらとしてもおいしそうです。

Posted by mik at May 25, 2006 11:24 PM

> サプリメントは肉体的な効用よりも、服用することで精神的な安心感が得られることに意義がある
という一文。まさに私も同じことを考えていたよ〜。
イライラしがちなときは「あ〜イライラした〜」とか思いながら(?!)せっせとカルシウムサプリをほおばっているよ。もちろん肉体的な効用もあると思うけど。
いつも旦那がカリカリしてるときにねぇ、「卵殻パウダーを御飯に盛ろうか・・・」という考えが脳裏をよぎるんだよね。もちろん元ネタはmikさんの猫ごはん。怒りっぽくなったらカルシウム!ストレス解消に実用も兼ねて?卵殻パウダー盛ったろか。バレるかな。

ちなみにブロッコリーは蒸すのがいちばんいいらしいと聞いたことがある。いちいち蒸してられないよ。

Posted by よよよ at May 26, 2006 10:45 PM

> よよよ氏
卵殻パウダー、盛ったれ(笑)。他にも、ペット用のサプリとかハーブで、気持ちを落ちつかせる効果があるのがあったと思う。そういうのと一緒に、盛ったれ。ぜひペット用で(笑)。
栄養学って、いちいち口うるさいよね。ビタミンCは野菜を切ってから20分で8割減とか。そんなこと考えてたら、落ち着いて食えん。

Posted by mik at May 27, 2006 04:05 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*